スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

1/1(土曜日)

今日はパミラカン・バリカサグ・パングラオに分かれてダイビングしてきました。

<パミラカン>
アカモンガラの幼魚が100匹ほどいて、アカモンガラ団地ができていました。
ミナミヒロウミウシやタマゴイロイロウミウシ、大きなコブシメがいました。
カメも何度か遭遇しました。
サンゴがとてもきれいでお花畑のようでした。
(けいこ)

<バリカサグ>
カスミアジが100匹ほどの編隊を組んで川が流れるてるようでした。
すごく大きなカメがじっとふて寝していました。
他にもグルクマの群れやイエローダッシュフュージュラーの群れや
ウメイロモドキの群れタカサゴの群れ、ヨコシマサワラ・白のオオモンカエルアンコウなど
お魚がいっぱいでした。

<パングラオ>
今日は新年!
パングラオチームには大きなお年玉がありました。
1本目、エントリー前に水面に大きな影がっ!?
ジンベイザメだぁぁぁぁあああ!!
わーいわーい
10mクラスのと5mクラスの2匹!!
ゲストがジンベイスイムで近づいてもいやがって潜ったりすることなく、悠々と泳いで遊んでくれてました。
のんびりとジンベイザメと一緒に泳ぐことができて、新年早々今年がいいことがありそうな感じです。
(ともみ)
スポンサーサイト
2011-01-01(Sat)
 

バリカサグ・パングラオ・パミラカン

12/31(金)

今日はバリカサグとパングラオ、パミラカンに分かれてダイビングしてきました。

<バリカサグ>
透明度はいまいちな感じでしたが、ツムブリの群れやカスミアジやタカサゴの群れなど
何時もどうり魚だらけのバリカサグでしたが、今日もバラクーダの群れはお休みでした。
でも、ギンガメアジの群れが登場してよかったです。
(けいこ)

<パングラオ>
パングラオは今日ものんびりまったりとマクロのダイビングを楽しんで来ました。
ピンクスクワットロブスターやオラウータンクラブ、バブルコーラルシュリンプなどのエビカニ系や
カニハゼ・ニチリンダテハゼ・カサイダルマハゼ・キャンディケインドワーフゴビー
リングアイドワーフゴビーなどのハゼ系、クマノミ各種にうつぼもたくさんみれました。
流れもほとんどなく少人数のまったりダイビングでした。
(ともみ)

<パミラカン>
久々にパミラカンまで遠征してきました。
サンゴがきれいでそのまわりのスズメダイの幼魚たちがかわいかったようです。
みんなで連れ立ってパミラカンを満喫してきました。

明日もバリカサグ・パミラカン・パングラオに分かれてのダイビングです。
2010-12-31(Fri)
 

バリカサグ

12/30(木曜日)

今日は早朝は曇っていて少し肌寒い陽気でしたが、など海はとっても静かでダイビング日和ですね。
本日もパングラオとバリカサグに分かれてのダイビングでした。
パングラオチームはハゼやエビカニなどまったりとダイビングを楽しんできたようです。

1本目:ブラックフォレスト
ここでは流れにのってドリフトダイビングを楽しんで来ました。
大きなケショウフグや大きなカメ、黄色のコガネアジ、ガーデンイールなど見れました。
カスミアジの群れも登場してかなり迫力もありました。

2本目:カテドラル
エントリーしてすぐにかわいいヒトヅラハリセンボンがいました。
その後は、タカサゴの群れやツバメウオ、クマノミ各種などゆっくり魚の群れを観察して来ました。

3本目:サンクチュアリ
ゆるやかな流れにのりながら、浅瀬のサンゴやパープルビューティ
メラネシアンアンティアスを見て癒された1本でした。
オニカサゴ・ハダカハオコゼ、アヤコショウダイ、クラカケチョウチョウウオ、
カスミチョウチョウウオなどきれいな魚も観察してきました。
ちいさなギンガメアジの群れもみれました。
今日も沢山の魚がみれたバリカサグでした。

明日はバリカサグ・パミラカン・パングラオに分かれてのダイビングです。

けいこ
2010-12-30(Thu)
 

バリカサグ

12/29(水曜日)

今朝は曇り空が広がってましたが、NOVA前のビーチはとっても静かで湖のようでした。
今日もバリカサグとパングラオに分かれてのダイビングです。
今日はパングラオチームはたっぷりマクロを楽しんできたようです。

1本目:ブラックフォレスト
エントリーから流れも強く、魚達がわんさか泳いでました。
ホソフエダイ・カスミアジの群れがゆっくりと観察できました。
小さいかわいいカメもお休み中でした。
ガーデンイール・ケショウフグ・ヨコシマサワラ・イナズマヤッコ、ツバメウオなどなど
たくさんの魚が見えました。

2本目:サンクチュアリ
パープルビューティの群れがほんとにたくさん泳いでいたので、とてもきれいでした。
イスズミ・ニセクロホシフエダイ・ギンガメアジの小さな群れなどもみれました。
浅瀬のサンゴもほんとにきれいで癒された1本でした。

3本目:カテドラル
今日のカテドラルには寝ているカメがいっぱいでした。
小さなカメも大きなカメもいたるところで寝てました。
中には人ぐらいの大きさがありそうな大きなカメも寝ていました。
ダイバーが近くで見ていても「関係なし」と言う感じで面白かったです。
他にもツムブリやグルクマの群れなどを観察して来ました。

明日もバリカサグとパングラオわかれてのダイビングです。
何が見れるか楽しみですね。

けいこ
2010-12-29(Wed)
 

バリカサグ

12/26(日曜日)

今日は朝から海も穏やかで、NOVA前はべた凪でした。
バリカサグとパングラオに分かれてのダイビングでした。

1本目:ブラックフォレスト
流れもほとんどなくて、まったりのダイビングでした。
メラネシアンアンティアス・パープルビューティ・ホソフエダイ・カスミアジ・タカサゴの群れなど
魚の群れがいっぱいで水中がとってもきれいでした。

2本目:サンクチュアリ
透明度も良く、ボート上からも浅瀬のサンゴがよく見えました。
大きいニチリンダテハゼがいたり、大きなオオモンカエルアンコウを見たり、ここでもまったりのダイビングでした。
後半には小さいですが、ギンガメアジの群れも見れました。

3本目:カテドラル
エントリーから流れもあってドリフトダイビングを楽しんで来ました。
今回はカメ祭りのカテドラルでした。
泳いでるカメと、お休み中のカメ、食べてるカメなどたくさんのカメに会ってきました。


明日もバリカサグとパングラオに分かれてのダイビングです。

けいこ
2010-12-26(Sun)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。