
--------(--)
 

パングラオ

11月30日(火曜日)晴れ時々曇り
水温:29度 気温:30度 透明度:10-15M 海況:小波

今日も朝から静かなノバビーチ前です。
今日からダイビングスタートのゲストの方とパングラオでダイビングです。
アルコとBBCに行って来ました~!!

1本目、アルコ。

エントリーしてからも流れに乗って
綺麗なソフトコーラルに癒されて来ました~!
小さな可愛いオラウータンクラブや、
お馴染みのおでこに十字架のセジロクマノミなども
ゆっくり観察して来ました。
そしてちょっと変な顔のブラックショルダースネークイールも
今日は引き気味で登場でした。

2本目、BBC.

少し流れに逆らいながらのスタートでしたが、
トウアカクマノミやテンス(幼魚)も見れました。
砂の中には、メガネウオも潜ってました~。
面白い顔してますね~。
そして、ガーデンイール、アカフチリュウグウウミウシ、
メラネシアンアンティアスなど、ここでものんびり潜りました。

明日もパングラオでのダイビング予定です。

(けいこ)

2010-11-30(Tue)
 

panglao

11月28日(日曜日) 天気:曇り 海況:弱波 透明度:12m

今日は、のんびりパングラオ周辺にダイビングに行ってきました。
ポイントは、カリパヤン・サンクチュアリ。

カリパヤンでは、砂地をのんびりダビング。
トウアカクマノミやガーデンイール、シロブチハタ、
ウミテング、レッドマージンシュリンプゴビー、イバラタツ、
なんかが砂地や藻場地にいたり、
サンゴには、メラネシアンアンティアスやハナミノカサゴ、
バーギルカーディナルフィッシュ、オオモンカエルアンコウ、
などなど

次はサンクチュアリ。
ドロップオフの壁沿いには、メガネベニハゼやキャンディーケインドワーフゴビー、
オトヒメエビ、ちょっとある砂地には、ニチリンダテハゼ、カニハゼ、
なんかを発見。
サンゴがた~くさんあるとこでは、カブラヤスズメダイやパープルビューティー、
バーチークダムゼル、スプリンガーズダムゼル、ホホスジタルミ、
ガラスハゼ、ムチカラマツエビ、などなど。
ムチカラマツエビは、一本のムチカラマツに5匹ぐらいついてました。
ただ小さすぎてみにくかったですが。。。。。

今日は天気はいまいちでしたが、色々見れて楽しめました。
明日はダイビング無し。ノンビリ休憩です。

(クマ)※クマは29日から日本に帰ります。
2010-11-28(Sun)
 

BALICASAGⅢ

11月27日(土曜日) 天気晴れ 海況:穏やか

今日も行ってきましたバリカサグ!!
1本目、ブラックフォレスト。
2本目、ブラックフォレスト。
3本目、カテドラル。

サンゴの周りには、メラネシアンアンティアスやパープルビューティー、
ミツボシクロスズメダイ、デバスズメダイ、ソラスズメダイ、
レティキュレイトボックスフィッシュ(♀)、スピンチークアネモネフィッシュ、
カクレクマノミ、アンナウミウシ、トサカリュウグウウミウシ、なんかが。
他にも、ホソフエダイ、キンセンフエダイ、ナミフエダイ、カスミアジ、
コガネアジ、タカサゴ、ササムロ、ヤマブキスズメダイ、ガーデンイール、
カスミチョウチョウウオ、ムレハタタテダイ、二匹だけバラクーダ・・・・・

今日は大物は休憩中だったようで、残念ながら行き会うことはできませんでした。
昨日までは、いたんだけどな・・・・・・

明日は、近くのパングラオ周辺でダイビング。
まったりのんびり潜ってきます。

(クマ)
2010-11-27(Sat)
 

バリカサグⅡ

11月26日(金曜日) 天気曇り&晴れ 海況:弱波 透明度:10~15

今日も昨日に引き続きバリカサグです!!
バラクーダ待っててくれるでしょうか??

1本目、カテドラル。
2本目、ブラックフォレスト。
メラネシアンアンティアスやパープルビューティー、デバスズメダイ、
ガーデンイール、トウアカクマノミ団地、ホソフエダイ、メッチャ大きなカメ、
ヤマブキスズメダイ、ホソフエダイ、カスミチョウチョウウオ、
ナンヨウツバメウオ、カブラヤスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、
フタスジリュウキュウスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、
カスミアジ、グルクマ、タカサゴ、ササムロ、ユメウメイロ、
そして2本目ブラックフォレストででましたバラクーダ
今日は昨日より少し深い所で、ちょっと近寄りがたかったですが、
群れをしっかりと見ることが出来ました。

これで二日連続バラクーダ!!
このまましばらくいてくれたらいいんですが・・・・・・・・
あしたもバリカサグ予定!!まっててね(笑)

(クマ)
2010-11-27(Sat)
 

バリカサグ

11月25日(木曜日) 天気晴れ 海況:穏やか

今日は張り切ってバリカサグに行って来ました!!
大物にあえるえしょうか??

1本目、カテドラル→ブラックフォレスト。
2本目、ブラックフォレスト。
3本目、ブラックフォレスト。
バリカサグはやっぱり魚影が濃い!!
グルクマ、タカサゴ、ササムロ、ホソフエダイ、大きなアカマダラハタ、
ホホスジタルミ、カスミチョウチョウウオ、ムレハタタテダイ、
コガネアジ、カスミアジ、アマクチビ、etc。。。。。。。。。
そして2本目ブラックフォレストで出ました、バラクーダ
ちょっと流れが入ったところで、まっててくれました。
移動することも無く、ゆっくりじくり見て来れちゃいました。
久々??のバラクーダでした。
最後もおんなじところを狙っていきましたが、会えませんでした。
でも一回会えたのでOKです(笑)

明日も、バリカサグに行く予定!!
待っててくれるかなぁ~~???

(クマ)
2010-11-27(Sat)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
