
--------(--)
 

バリカサグ

10月26日(土曜日) 曇り
水温:29℃ 気温:31℃ 透明度:15-20M 海況:凪


今朝は早朝は雲がかかっていましたが、
時々晴れたりしていい感じのお天気になりました!!
ゲスト名様と一緒にバリカサグに行って来ました


1本目、サンクチュアリ。

今日はゲストのAさん200本記念の日です!
リクエストがギンガメアジと200本!
なので、迷わずサンクチュアリへ行きました~

流れが少しあっていい感じに流して行ってみたら、
ギンガメアジ群れ!!
浅くでゆっくりかなりの数のギンガメに遭遇できました!!!

良かったですー、そしてAさんもおめでとうございました!!

2本目、ブラックフォレスト。

今回はカメが可愛かった1本です。

どこにでも寝てるカメが多かったのが、
近くでゆっくり見れてたのしかったですね!!

大きなオオモンカエルアンコウも見たり、ガーデンイール、ツバメウオ、
クマノミはいっぱいです!


3本目、サンクチュアリ。

ラストもリクエストはギンガメアジ!!
ということで行っちゃいました~、サンクチュアリ!

今回は凄かったですよ~!!!

最初はギンガメアジは浅場で優雅にトルネードだったり、まったり泳いでたところ・・・

いきなりドーン!!と音を立てて逃げ始めました。

急に行動が変わったのにびっくりしてたら、
私の2M先に巨大マグロ!!!登場近すぎてホントびっくりしました・・・

そしてそのマグロはギンガメアジをくわえて深場に消えて行きました

その後他のギンガメアジも行動が変わって落ち着かない感じで
深場に行ってました。

3本目のサンクチュアリ、大迫力なものを見ましたね~

明日もバリカサグ予定です!
楽しみですね~

(けいこ)
2013-10-26(Sat)
 

パングラオ

10月25日 (金曜日) 晴れ
水温:29℃ 気温:31℃ 透明度:10-15M 海況:小波

今朝は昨日の午後の風も静まって穏やかになってました。
ゲスト4名様と一緒にパングラオのポイントに行って来ました~


1本目、カリパヤン。

透明度が今日はあまり良くない感じです。
でもエントリーしてすぐにカミソリウオペアを見れました。

そして綺麗なエビホルトハウシや、
サラサウミウシ、ニチリンダテハゼ、アカフチリュウグウウミウシなども観察しました。

2本目、アロナ。

少し透明度がここは良かったので、きれいです!!

スパゲッティーガーデンイールを目的に行って来ました。
今日も沢山伸びててくれて面白かったですね~
セグロリュウグウウミウシ、ニセクロホシフエダイ群れ、
アカマダラハタなどいました。

3本目、サンライズ。

午後からは今日も元気に4本目のAさんです。

最近おきまり?のPMサンライズは面白いです。
白に先端ピンクのイソギンチャクが本当にきれいなんですね~
ちっちゃいカニハゼ、アカククリ幼魚、
イソギンチャクエビ、クマドリカエルアンコウきいろなど
ま~ったり潜ってきました。


明日はAさんも200本記念ダイブ予定です。
バリカサグに行けるといいですね~

(けいこ)
2013-10-25(Fri)
 

バリカサグ

10月24日(木曜日) 晴れ
水温:29℃ 気温:31℃ 透明度:20-25m 海況:小波

今朝も早朝からお天気が良くて、
ハウスリーフにはまだまだいました、黄色のクマドリカエルアンコウです。
ゲスト3名様と一緒にバリカサグに行って来ました!!

1本目、ブラックフォレスト。

ダイバーズヘブン側からブラックフォレストに向かって泳いできました。
透明度も今日も良くって快適な水中です。

ここではたくさんのカメにも会って来ました。
今日は特にちっちゃいカメが多くってかわいかったですね~

ガーデンイール、コンビクトブレニー子たちの群れ、
ツバメウオなどもゆっくり観察してきました。

2本目、サンクチュアリ。

今日もギンガメアジはサンクチュアリ側かな~??
と期待して2本目に行って来ました。

前回はかなり深場での登場だったので、
今日は浅くにいてほしいですね~

開始からちょっとしてから、やっぱり深場にちょっとギンガメアジはいましたが、
その後も前進していったら、
ギンガメアジ大群~!!!
良かったですよ~、しかも水面にまで届いてるくらい浅くにもびっしりです!!!

その横にはかわいいカエルアンコウ、ニセクロホシフエダイ群れもいっぱいで
次々に忙しいサンクチュアリでした

3本目、ブラックフォレスト。

ここはカテドラル方向に向かって泳いでいきました。

かなり多かったのが、グルクマの群れでした。
ダイビング中は常にず~っと見ている感じでしたね!!

ホソフエダイ、小さなカメ、モンハナシャコ、オオモンカエルアンコウ
などなど観察して来ました。

今日は水中でも沢山のダイバーに会って
賑やかなバリカサグでした。

明日はパングラオ予定です。

(けいこ)
2013-10-24(Thu)
 

バリカサグ

10月20日(日曜日) 晴れ
水温:29℃ 気温:31℃ 透明度:25-30M 海況:凪


今朝も朝からかなりいい感じのお天気、海況になってくれました!!

ゲスト2名様と一緒にバリカサグに行って来ました
昨日はかなり深場にいたギンガメアジが今日は浅いかな?
と期待しながら行って来ました

1本目、サンクチュアリ。


地形も、浅場のサンゴ、小魚群れが本当にきれいでした。
水中は明るくて陽の光を浴びてパープルビューティーがよかったですよ!

期待していたギンガメアジはここでは見れなかったのが残念でしたが、
それでもカスミアジやタカサゴ、グルクマなどなど
まったり観察して来ました。

2本目、ダイバーズヘブン。


ここでも流れはほとんど無かったので今回ものんびり潜って来ました。

浅瀬にイスズミの群れがいっぱい群れてました~

3本目、ロイヤルガーデン。

昨日は潜ってないポイントにとのリクエストで行って来ました~

そしてついにここに!!
ギンガメアジ群れ!!!
しかも今日も深かったです・・・
40M付近に登場だったので、またも上から見てる感じでした。

でも数はかなり大群だったので満足です。

今日のバリカサグも本当きれいでした。
明日はダイビングはお休みの日です。

(けいこ)
2013-10-20(Sun)
 

バリカサグ

10月19日(土曜日) 晴れ
水温:29℃ 気温:31℃ 透明度:25M 海況:凪


今朝も早朝からよく晴れてくれて湖みたいに海が静かでした!!
今日はバリカサグに遠征しました!!

1本目、ブラックフォレスト

流れはほとんど無しののんびりダイビングがスタートしました

口パカパカのグルクマの大群がいたり
カメに付いてまわるツバメウオが可愛かったりでした。

珊瑚も魚たちもいつもと同じ様にいっぱいのブラックフォレストでした。

2本目、サンクチュアリ

ここでも最近のギンガメアジ群れに期待してスタートしました。

浅場のサンゴ、小魚たち本当にきれいです!!!

ちょっと泳いだところには

ギンガメアジ群れ!!!見れましたね~

深場にの登場だったので、上からグルグルしてるのを見て来ました~

3本目、カテドラル

エントリーからカメが登場してくれたりと
楽しんできたカテドラルでした!!

ガーデンイールがいっぱいいたり、
ホソフエダイ群れ、カスミアジ、アカマダラハタも大きかったです。

まだまだボートは少ないバリカサグでしたが、
水中は状態も良く、透明度も良く水が綺麗でした。

明日もバリカサグに行く予定です。

(けいこ)



2013-10-19(Sat)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
