
--------(--)
 

パングラオ

9月30日(月曜日) 曇り
水温:29℃ 気温:30℃ 透明度:15-20M 海況:小波

今朝は早朝からずっと雲がかかってた1日でした

近くのポイントに行って来ました~

1本目、アロナ。

透明度も良くってきれいでしたね~

スパゲッティーガーデンイールを観察したり、
モンハナシャコ、クマノミ各種いろいろのんびりしてきた1本目でした。

2本目のロックビューでもゆっくり泳いで
まったりなダイビングでした~

3本目にはサンライズに行って来ました。

ここでは綺麗なイソギンチャクにハマクマノミペアが住んでいました

P9302814.jpg
写真:S様

真っ白にピンクのイソギンチャクは
かなり住み心地も良さそうな感じに見えました。

その隣には、クマドリカエルアンコウもいました

P9302821.jpg
写真:S様

ピクリとも動かなかったですが、
珊瑚に乗ってるところはかわいかったですよ~♪

今日はかわいい魚にいっぱい会えたパングラオダイブでした。
明日はバリカサグ予定です。

(けいこ)
2013-09-30(Mon)
 

バリカサグ

9月29日(日曜日) 曇り
水温:29℃ 気温:30℃ 透明度:15-20M 海況:中波

今朝は早朝のハウスリーフでは少しバシャバシャな感じでしたが、
無事にイカダも出発できて、
朝から潜ってその後は元気にバリカサグにも出発しました

今日のバリカサグは本当にカメだらけ!!の3本でした~!!
そしてサンクチュアリでは、
ギンガメアジの超大群!!まで見れちゃいました~

1本目のブラックフォレストちょっと沖合には、
同じくらいの大きさのカメが・・・
なぜか寄って行きました。

仲良しなのかもしれないですが・・・

P9280079.jpg
写真:T様


思いっきりハイタッチしてたり。。。

P9292632.jpg
写真:S様

何か話でもしてるようですが。。。

この2匹のカメが本当にかわいかったんですよ~

その他もダイバーに向かってフラ~っと泳いで来ちゃうカメもいたりで、
今日のダイビングも本当に楽しかったですね

明日はパングラオ予定です。
(けいこ)
2013-09-29(Sun)
 

来ちゃいました~、ジンベイ!!

9月28日(土曜日) 晴れ
水温:29℃ 気温:31℃ 透明度:20M 海況:小波

今日からは新たなゲストの方々もご参加いただいてます!!

晴れ女のS様のおかげ?!で青空が広がってるパングラオです
今日はパングラオ近くで2ダイブです。

ポイントはアルコとBBCに行って来ましたが、
水中は水深を下げて行けば透明度も良くってきれいでした
2か所ともにお馴染みの魚たちを見て来ましたが、
やっぱり今日1番はジンベイザメ登場~

1ダイブ目終了後の休憩中でした!

ボートの周りを回っていたり、何度もボートに近づいて来たので。



水面に浮いて見てみました~

P9270047.jpg

写真:R.T様


P9280405.jpg

写真:H.T様

P9270045.jpg

写真:R.T様

通り過ぎたかと思えば、また私たちの方に泳いで来てくれるみたいな
かなり意外な展開になってきました~
近寄ってきて、ターンして離れてまた正面から向かってくるなんて凄いですね!!
これが10分くらい続いてたんですよー。
しかもずっと水面近くにいたままです。


最後は深場へと潜って行きましたが、
その後また近くに上がってきてしばらく水面付近を泳いでました~


本日ダイビング初日の方も、
今日がラストの方もみ~んなHAPPYな1日でした

明日はバリカサグ予定です。

(けいこ)
2013-09-28(Sat)
 

バリカサグ

9月27日(金曜日)晴れ一時雨
水温:29℃ 気温:31℃ 透明度:15-20M 海況:小波

今朝も早朝からハウスリーフから始まって、
ゲストはお一人T様ですが元気に5本!!
行って来ました~

1本目、ブラックフォレスト。

流れもほとんど無しでしたが、ゆっくりと色々見て来ました

とにかくカメは多かったです!!
ダイビング中にカメがいない時がないくらいでしたよ
タイマイはダイバーに付いてくる感じでかなり可愛かったです

アカマダラハタ、ツバメウオ、ガーデンイールなどなど見て来ました。

2本目、ブラックフォレスト。

ここではブラックフォレストからカテドラル方向に向かって泳ぎました。

ここでは小魚逃げてる雰囲気の中・・・
カスミアジ捕食中
で、ゲットしてました~
これは凄かったですね~

3本目、サンクチュアリ。

地形も楽しみながらでノンビリの1本です。

そしてついに念願のギンガメアジ群れ~にも会えました!!
深場の登場だったのはちょっと残念でしたが、
グルグル渦になってくれていたのは良かったですね!!

黄色のカエルアンコウもまだまだ元気でしたね~

4本目、カテドラル。

浅場をのんびり泳ぎながら、色々登場しましたよ~

大きなヨコシマサワラが通り過ぎたり、
ここにもガーデンイールはいますいます。

カメは食事中、寝てる子が多かったですよ

今日は5DIVEどのポイントでも楽しかったですよ!

明日はパングラオ予定です。

(けいこ)
2013-09-27(Fri)
 

バリカサグ

9月23日(月曜日) 晴れ
水温;29度 気温:31℃ 透明度:10-15M 海況:中波

今朝は少し海況も落ち着いて、
ゲスト4名様と一緒にバリカサグについに遠征できました~!!
早朝のハウスリーフにも小さな黄色のクマドリカエルアンコウがいたりと
NOVA前も面白くなってきました!!

今日のバリカサグでは、
ブラックフォレストはカメは沢山見れました
そしてコバンザメやツバメウオが付いて回っててかわいかったですよ~

サンクチュアリでは、深場ギンガメアジも登場しました!!
群れがグルグル回ってくれたりと上の方からゆっくり見ている感じでした。
黄色のクマドリカエルアンコウもまだまだいましたよー。

ラストのブラックフォレストから
カテドラル方向に向かって泳いで行ったら・・・
今回はグルクマの群れがかなりいました!!!
そしてみんな口をパカー!!っと開けたまま泳いでます。

やっと行けたバリカサグやっぱり綺麗でした。
明日はパングラオ、バリカサグ予定です。

(けいこ)
2013-09-23(Mon)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
