
--------(--)
 

ついに親も登場~!!

7月3日(水曜日)

数日間、ゲストの居ないのんびりと静かなNOVAです

先月末にご帰国されたとっても仲良しなご夫婦のM様から、
「本当にお願いします~!!」
と頼んで送ってもらった写真もご紹介しま~す

M様ご夫婦と一緒に潜っていると、
レア物??!!遭遇率が何故か高く、
毎朝の早朝ハウスリーフでは毎日違う色のカエルアンコウを見たり。。。。

P6260202.jpg

色が本当キレイのヒョウモンダコを見たり

P6260196.jpg

そして本当に嬉しかった事は・・・・

今までパングラオ島やバリカサグ島でも、
コンビクトブレニーの子供たちは群れになってるところはよく見ていました。

ついに登場です!!

P6280425.jpg


コンビクトブレニーの親~!!

初めて親が見れたので、本当に嬉しかったです~!!

子供たちは群れで巣穴近くを出たり、入ったりで。
親は砂をフワ~っと吐いて掃除??してました。
ダイバーがかなり近くで見ていても、全然隠れませんでした

ず~っと気になっていた魚だったので見た時はビックリでした~

でもまた是非ゆっくりと観察したいな~と思った魚でした

そして帰国後本当に忙しい中、
写真を送って下さったM様ご夫妻本当にありがとうございました!!!
また一緒に潜りましょ~

2013-06-28(Fri)
 

バリカサグ~

6月27日(木曜) 晴れ
水温:29℃ 気温:32℃ 透明度:20M 海況:凪

昨晩は凄い雨が降っていましたが、
早朝にはしっかりと晴れてくれて今日も暑い日になりました~

ハウスリーフでは昨日見た真っ赤のカエルアンコウいないかな~??
と思って探していたら、
今日は黄色のイロカエルアンコウ~ちゃんでした
最近本当に良く見かけます、カエルアンコウ。。。

ゲストのM様と一緒にバリカサグに今日も出発しました~

1本目のブラックフォレストでは、
大きなアカマダラハタがいたり、小さな寝ているカメがいました。
カメはダイバーが近くにいても全然動かないでそのまま寝てました

その後もカメカメカメ三昧のブラックフォレストでした~

2本目はサンクチュアリです。

珊瑚は本当にきれいで、
今日は天気も良かったのでパープルビューティー、
メラネシアンアンティアスの群れは本当にきれいでした!!

ニセクロホシフエダイ、キビナゴ大群、ツムブリの群れなど
魚の群れも本当に多かったです。

魚が昨日も今日もウジャウジャ~なバリカサグでした
明日はパングラオ予定です。

(けいこ)
2013-06-27(Thu)
 

バリカサグ

6月26日(水曜日) 晴れ
水温;29℃ 気温:32℃ 透明度:25-30M 海況:凪


今日は昨日と変わって早朝から海も静かで晴れて良いお天気でした!!

ハウスリーフではゲストのM様がイカダへの帰り道で、
赤のカエルアンコウ発見~!!
海藻ゆらゆらの中いました~。可愛かったですよ~

1本目ブラックフォレスト。

ギンガメアジ見れるかな??
でエントリーしましたが、結果は残念・・・でした。
でもここではまたも黒のオオモンカエルアンコウもじ~っとしてました。

かわいいカメたちも見たり、今日はタカサゴ群れがいっぱいでした~!!

2本目、カテドラル。

ブラックフォレストからエントリーで、
カテドラル方面に泳ぎました。

珊瑚の下でぐるぐる回ってる?カメが見れたり、
ここでもまたまた、
黄色いクマドリカエルアンコウ
近い所に2匹いて、かわいかったですよ~

のんびりした感じに潜って楽しんで来ました。

明日もバリカサグ予定です。

(けいこ)
2013-06-26(Wed)
 

パングラオ

6月24日(月曜日) 晴れ
水温:29℃ 気温:32℃ 透明度:20-30M 海況:凪


今朝は8名で早朝ダイブから始まって、
パングラオ周辺で潜って来ました~

ハウスリーフではハナヒゲウツボ幼魚♪も見られました~

1本目、アロナ。

いつも潜っても楽しいです!!

スパゲッティーガーデンイール、ノトドーリスセレナエ、
ケリドヌラワリアンス、ニチリンダテハゼなどなどゆったり観察しました。

ニセクロホシフエダイの群れなどもいっぱいで良かったです~、アロナ。

2本目、ボタニカ。

最近流行の動植物園前のダイビングでした

透明度もここも本当に良くて、
水温も暖かいし快適な1本でした~

ちびカニハゼの動きはちょこちょこしててめっちゃかわいい感じでした
今後は大きく育ってくの見守りたいですね。

まったりとした感じで楽しんでました~

明日はゲスト2名様と一緒にバリカサグです。

(けいこ)
2013-06-24(Mon)
 

モモビーチ

6月21日(金曜日) 曇り
水温;29℃ 気温:31℃ 透明度:30M 海況:凪


今日は雲がかかった1日でしたが、
ダイビング中には時々晴れ間も見えて暖かい日でした~

ノバ前がちょっと濁ってますね~
と言うことで、島の北のポイントに行って来ました!!

1本目、2本目ともにとっても穏やかで、
透明度も抜群な感じで良かったですよ~

ゲストのK様が今日はお一人でしたが、
K様はホヤ好きと言うことで、
普段はなかなかゆっくり観察しなかったホヤに注目してきました。

青、黒、オレンジ、紫などなど色々な色が豊富にありました~
透明のクラゲみたいなホヤは大人気でした

へコアユの群れも見たりして、
今日はのんびり・マッタリで潜って楽しかったですね

明日はパングラオ予定です。

(けいこ)

2013-06-21(Fri)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
