
--------(--)
 

パングラオ

3月30日(土曜日) 晴れ一時雨
水温:28度 気温:31度 透明度:20M 海況:小波

3月ももうそろそろ終わっちゃいますね~。
今月に入ってから急に暑い日が続いてるボホールです
そう思っていたら、1カ月経つのがあっという間ですね~

今日はパングラオダイブに行ってきました

1本目のアルコでは、
キビナゴがキラキラ☆~
凄かったですよ、あんなに小さな魚なのに集まると迫力あります。

カニハゼ、黄色いシャコ、黄色のお馴染みのウツボなど観察してました。

2本目BBC。

透明度が良くって、本当にきれいでした~

テンス幼魚や、トウアカクマノミ、ハダカハオコゼも見て来ました。

ゆったりと潜って来ました~

明日はゲストもまた遊びに来て下さいます。
パングラオ予定です~

(けいこ)

2013-03-30(Sat)
 

バリカサグ

3月24日(日曜日) 晴れ
水温:28度 気温:31度 透明度:15-20M 海況:凪

今朝は早朝から雲もなくて1日快晴!!でした~
こういう日はバリカサグですね!
行ってきました~。
しかも通常よりスタート時間を早めて行ったので、
バリカサグに到着しても、1番だったでしょうか??と言うくらいボートは無かったです。

1本目はブラックフォレスト。

エントリーしたら緩い流れに乗ってスタートしました。

そして期待のギンガメアジの群れ!にまずは会って来ました~

もう本当にゆっくり見れたので、今日も満足な感じです。

2本目はサンクチュアリ。

今日は浅場では太陽の光も明るくってきれいでした~

ちっちゃなカメが寝てたり、タカサゴが今日は凄かったです!!
どんどん横切るので、かなり迫力あったんです。

3本目はカテドラル。

カメがいっぱいのカテドラルでした。

今日は小さ目のカメがたくさん見れて、
大きなカメは草原にて強い流れの中の食事中・・・
見てると、あまり噛まず、丸飲み系でした。
色々カメの観察をしてるのは本当に楽しいですよ~!!!

明日はパングラオ予定です。

(けいこ)
2013-03-24(Sun)
 

パングラオ

3月16日(土曜日)晴れ
水温:28度 気温:31度 透明度:20M 海況:凪

今日もまたも晴れてくれたボホール島で~す
本日最終日のゲスト2名様と一緒に近場のポイントで潜って来ました~

1本目はアロナ前

本当に天気もいいし、水中は明るくて水も暖かかったです
こういう日のダイビングは本当に最高ですよね~

スパゲッティーガーデンイールはピヨ~ンと伸びてました。
その後もちっちゃいアカフチリュウグウウミウシ、
オラウータンクラブ、セグロリュウグウウミウシ、
ニセクロホシフエダイの群れなどなど見ながら楽しんで来ました。

透明度も良くてきれいなアロナでした~

2本目はホヨホイイースト。

直角に落ちたドロップオフで地形もいい感じです。

可愛いちっちゃいニチリンダテハゼとエビがいたり
それが可愛くってずっと見てました~


今日は午後からも新たなゲストがダイビングに行かれました。
明日はバリカサグとパングラオ予定です
(けいこ)
2013-03-16(Sat)
 

バリカサグ

3月15日(金曜日) 晴れ
水温:28度 気温:31度 透明度:15M 海況:凪

今日も本当に良く晴れてくれたボホールです!!

海も本当に穏やかで、早朝のイカダに乗ったハウスリーフではゲストのHさんから、
淡水ダイビングに行くみたい~♪
って言われました~

1本目、ブラックフォレスト。

エントリーしたブイのところではもうすでにギンガメアジいますよ~
という雰囲気です!!

そしてちょっと泳いだら、ギンガメアジ群れ!!
行ったり来たり的な感じで戻って来るので、
期待通りでたくさんギンガメアジ見れました~

カスミアジは数匹で見れました、かっこいいですよ~

2本目、サンクチュアリ。

今日もまったり、いつもまったりしちゃってるサンクチュアリです

小魚いっぱいで本当に賑やか!!
パープルビューティーも今日は太陽光で明るくて本当にきれいでした
コンビクトブレニー、イエローダッシュフュージュラー、イスズミの群れもいっぱいでした。

結構大きくって驚くのが、
キイロトラフウミウシ
大きさは10センチ?位だったでしょうか?

3本目、カテドラル。

今回はカメ・カメ・カメ~!!の1本です。
草原にて食事中のかめがいっぱいでした
他にも寝ているカメなどもいてかなり近くで観れて可愛かったです!!

トウアカクマノミも今日も元気いっぱいだったりで
楽しんできた3本目です。

明日はパングラオで潜る予定です。
(けいこ)
2013-03-15(Fri)
 

ぱんぐらお~

3月14日(木曜日) 晴れ
水温:28度 気温:31度 透明度:15M 海況:凪


今日も最高の海況のパングラオに潜っちゃいました~!!

お天気もいいし、海はベタ凪で言うこと無しですよ~
今朝は新たなゲストの方々がご到着だったので、近くのポイントで潜ってきました~

1本目はエスカヤ。

流れも無く、の~んびり潜れていいところです

観察したのは、アカメハゼ、ニチリンダテハゼ、
ガーデンイールもいっぱいでした。

ちょっと濁ってた感じですが、サンゴや魚にも癒されてきましたね。

2本目はボタニカ。

今日はミナミハタンポの群れがいっぱいでした。
スパインチークアネモネフィッシュ、黒い大きなオオモンカエルアンコウ、
カニハゼなどなど可愛い魚たちが登場してきます。

ここでものんびりなダイビングで、楽しんで来ました。

明日はバリカサグ予定です。
(けいこ)
2013-03-14(Thu)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
