
--------(--)
 

パングラオ

1月30日(水曜日) 雨
水温:27度 気温:28度 透明度:15M 海況:凪

今日は早朝には一時晴れ間も見えましたが、
残念ながらダイビング時は雨の1日です。

パングラオでのダイビングに行ってきました~

アルコとBBCの2DIVEです♪

アルコではチーターウミウシ、アデヤカミノウミウシ、
カニハゼの単独などゆっくり見てきました。

今日は砂地にミナミウシノシタが所々に居たのが気になりました~

BBCではまったりのダイビングです。

トウアカクマノミは産卵してあって、
ダイバーにちょっと怒ってる様子でした。
でもちょっと遠くからも観察できました~

ハダカハオコゼも今日はかなり外にいてくれて、
写真も撮りやすかったんではないでしょうか?

全体的にさむっ!!と感じる日でしたが、
水中でもウェットスーツ、5㎜がいい感じですよ~!!
この時期はおすすめですね~

(けいこ)
2013-01-30(Wed)
 

バリカサグ

1月29日(火曜日) 晴れ一時雨
水温:27度 気温:31度 透明度:15M 海況:小波

今日は早朝から良く晴れてくれました~
ゲスト2名様とバリカサグに行ってきました!!

1本目、3本目はブラックフォレストに行きました

流れもやや強だったので、そのまま魚観察です。

ギンガメアジは1本目のときより、3本目の方が群れの数は増えてきてました~
あんなに近くで観察できて大満足のブラックフォレストでした

ほかにもカスミアジも群れていたり、
ムレハタタテダイ群れも見れたり、ちっちゃい可愛いタコなんかも観れました。

2本目はダイバーズヘブンでダイビングです。

黒のカエルアンコウは黒い海シダに擬態しながら止まってました。

亀も小さな可愛い亀が見れたりと楽しんできました。

今日も午後の1本ではかなり濁ってきてましたが、
グルクマの群れもかなり泳いでいたりと魚がいっぱいでした~

明日はパングラオ予定です。

(けいこ)
2013-01-29(Tue)
 

パソコンがダウン、、、

長い期間のお休み(?)でした、、、、、。

パソコンがダウンしてしまって、、、、。

更新できずにご迷惑をおかけしました。

これからは、少しは更新出来る様に頑張ります。

数年前はノバビーチリゾートの海側はワイファイが届き、ネット環境も悪くなかった。

それが世の中に逆行で悪くなる。

うーーーーーー、難しいとこだ。

固定電話が発達せずに携帯オンリーのフィリピン。

数年前からは固定の電話回線が減少気味?

それから、ノバのパソコンが壊れる壊れる、、、、、、。

海の風?  潮風?    疫病神?
2013-01-27(Sun)
 

50本記念♪おめでとう(^○^)

NOVAファンの皆さん!

今日のボホールは晴れのち晴れ~~~~!
本日もお客様より熱いリクエストを頂きまして♪
TAKAチームは朝から元気にBalicasagへ繰り出してきましたよ~~!(^^)!

まずはお約束のローラOK!!



061 (1)



061 (2)


今日は水面からの光の差し込みもバッチリ♪


2013年1月14日(月)

ポイント名 
1本目 BLACK FOREST 透明度 15M 水温 28.7
2本目 DIVER‘S HEAVEN 透明度 20M 水温 28.4
3本目 SANCTUARY   透明度 20M 水温 28.2


063.jpg

まずはお約束のトルネード♪
やや小ぶりでしたがエントリー直後に出現!!!!

062.jpg

軍隊並みの整列です!

065.jpg

サンゴの上のスズメダイたちも気持ちよさそう~~!

067.jpg

アオウミガメさんもスイスイ~~~~!
いつ見てもコバンザメ君は楽してるな(笑)

066.jpg

そして本日は中筋様の50本記念!!
おめでとうございます~~~!

064.jpg

100本記念はレイテでお願いしますね(^○^)

さてさてTAKAは明日よりサウスレイテへ移動します♪

NOVAジンベイクラブにてブログもUPしますので覗きに来てね♡


NOVAでは皆様のご来島をお待ちしておりますね~~~!(^^)!

By TAKA
2013-01-14(Mon)
 

久々の真夏日でした(^○^)♪

NOVAファンの皆さん!

今日のボホールは晴れのち晴れ~~~~!
本日もお客様より熱いリクエストを頂きまして♪
TAKAチームは朝から元気にPanglaoへ繰り出してきましたよ~~!(^^)!

2013年1月12日(土)

80.jpg


ポイント名 
1本目 ARCO 透明度 15M 水温 28.3
2本目 BBC  透明度 20M 水温 28.6
3本目 House Reef   透明度 15M 水温 28.3


本日もお決まりのポーズ!!ローラOKを頂きました~~(^○^)

77.jpg

82.jpg

ポイントARCOではこんな地形も楽しめちゃいます♪

穴から差し込む光がとても綺麗です!!

81.jpg

マクロからはニセアカホシカクレエビ♪

76.jpg

もう一つはアカホシカニダマシ♪

79.jpg

そして今日は久々に水中ローラOKも頂きました~~~(^○^)

そして海の宝石からは!!

207 (1)

キイロイボウミウシ君(^○^)!!

明日もピーカンを期待してま~~~す♪


NOVAでは皆様のご来島をお待ちしておりますね~~~!(^^)!

By TAKA
2013-01-12(Sat)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
