
--------(--)
 

年末inBalicasag!!

NOVAファンの皆さん!

今日のボホールは曇りのち晴れ!
本日はお客様より熱いリクエストを頂きまして♪
年末にも入り本日より大勢のゲストをお迎えし!
TAKAチームは朝から元気にBalicasagへ繰り出してきましたよ~~!(^^)!

本日のTAKAチームの皆様(^○^)!!

301.jpg


ポイント名 
1本目 BLACK FOREST 透明度 20M 水温
2本目 DIVE’S HEAVEN 透明度 20M 水温
3本目 SANCTUARY   透明度 20M 水温


Balicasagにて1本目よりギンガメの登場♪

302.jpg


303.jpg


304.jpg


やや小ぶりながら綺麗なトルネードを見せてくれました~!!

305.jpg

イソギンチャクには可愛いクマノミチャン♪

306.jpg

大きい口をあけて食事中のグルクマ君!

307.jpg

艶やかなアンナウミウシ(^○^)

308.jpg

大き目の個体でした!タテヒダイボウミウシ♪

310.jpg

いつもは撮らないのですが。。
たまにはツブツブコイボウミウシ♪

309.jpg

壁沿いの穴にて発見しました!!
初めはホヤかなっと思ったんですが・・・・
よーく見るとやはりウミウシ♪
キイロトラフウミウシ(^○^)

ワイドからマクロまで一日で堪能できるボホールです!

NOVAでは皆様のご来島をお待ちしておりますね~~~!(^^)!

By TAKA

2012-12-30(Sun)
 

パングラオ

12月26日(水曜日) 晴れ
水温:28度 気温:31度 透明度:15M 海況:中波


今日は早朝はとっても静かな海でしたが、
ダイビングスタートの時にはかなり風も強く吹いてきました。
またまた台風になってきましたが、近くのポイントで潜ってきました。

1本目、ホヨホイ イースト

ドロップオフの綺麗な珊瑚や、スズメダイ群れをまったり見ながらのスタートでした。

ここでは小さなコウイカの赤ちゃんがかわいかったです~

ニチリンダテハゼも近くに巣穴作って2匹並んでました。
ウミウシも見たりゲストのN様、M様ものんびりなダイビングでした~

2本目、ロックビュー。

こちらもゆっくりと潜って癒しダイビングでした。

すご~く小さなカクレクマノミ、かわいかったですよ~
オオモンカエルアンコウ黒や、スパインチークアネモネフィッシュなども見てました。

今日はノバからのお隣ポイントで楽しんできました。

(けいこ)
2012-12-26(Wed)
 

パングラオ

12月23日(日曜日) 晴れ時々曇り
水温:28度 気温:30度 透明度:15M 海況:小波

今日は早朝から午後までのガッツリダイビングデーでした

1本目、カリパヤン。

砂地を初めはのんびり潜って、トウアカクノミや、
ガーデンイールを観たりしてきました。

そしてここではハナイカも見れました~
ずっと見ちゃってました~

2本目、アロナ。

ここでも浅瀬の綺麗なパープルビューティーには本当に癒されますね~

スパゲッティーガーデンイール、大きなコブシメ、
セグロリュウグウウミウシ、モンハナシャコなど観察しました。

3本目、アルコ。

午後からの1本はリクエストでアルコに行って来ました~

少々流れもありましたが、ゆっくり見ていくと面白いですね。
キイロウミウシ、オオモンカエルアンコウ、オラウータンクラブ、
シモフリタナバタウオ、ブラックショルダースネークイールなどなど

今日は近くのポイントでまったりのダイビングでした。

けいこ

今回は浅瀬のパープルビューティーも綺麗だったり、
ツムブリの群れが横切って行ったりで楽しかったですよ~

スパゲッティーガーデンイール、ヤノダテハゼ、セグロリュウグウウミウシ、
大きなコブシメなども見れました。

3本目、アルコ。

2012-12-23(Sun)
 

Balicasagu!

NOVAファンの皆さん!

今日のボホールは久々に晴れなお天気です!
本日も朝から元気に海へ繰り出してきましたよ~~

今日はお客様からの熱いリクエストを頂きBalicasagへ♪

ポイント名 
1本目 Blackforest
2本目 Divers Heaven
3本目 Blackforest

009.jpg

本日の水面はこんな感じで光の差し込み綺麗でしたよ♪


056.jpg

Blackforestにて1本目からヒットしました(笑)
エントリーしてほんの数分!!

057.jpg

何回見ても迫力がありますね(^○^)!

006.jpg


007.jpg

45.jpg

皆さん!素晴らしい笑顔です(^○^)♪

044.jpg


043.jpg

ギンガメの後は大きめの個体でアオウミガメ♪
優雅に泳いでいましたよ!

040.jpg

砂地のサンゴには様々なスズメダイがこれでもかってくらいに乱舞しています!

67.jpg

マクロも忘れません!
アカフチリュウグウウミウシ♪

99.jpg

100.jpg


94.jpg

最後は船の上にてお決まりのローラOKを頂きました♪

NOVAでは皆様のご来島をお待ちしておりますね~~~!(^^)!

By TAKA
2012-12-22(Sat)
 

SD忘れて(涙)。。

NOVAファンの皆さん!

今日のボホールは曇りのち晴れなお天気です!
本日は午後から元気に海に繰り出してきましたよ~~
と本日の海の画像をお届けしたい所だったのですが・・・・・
SDカードを入れ忘れてエントリー(涙)

ですので先日潜りましたポイントARCOでの画像をお届けします~~

ポイント名 ARCO

009.jpg



012.jpg

まずは日本では見れないブラックショルダースネークイール♪

お鼻から出てるストローが特徴的ですよ~!

017.jpg


画像ではお伝えしにくいのですがかなり丸々太ったオオモンカエルアンコウ♪
写真を撮られる方はかなり撮りやすいカエルちゃんですよ☆


019.jpg


こちらも個体としては大き目なイロカエルアンコウ♪


013.jpg

砂地のイソギンチャクには可愛らしいカクレクマノミちゃん!

と日本では見れない生物もここボホールでは見れてしまいます☆

皆様のご来島をお待ちしておりますね~~~!(^^)!

By TAKA
2012-12-21(Fri)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
