
--------(--)
 

☆ホタル☆

    11月30日(金)  気温32℃


  今日はセブからイングリシュスクールの生徒さんたちが来ました~~~

 日本人と韓国の人のグループで文化交流も楽しそう

 夜はスペシャルディナー

 BBQを頼まれ、大きめのLapuLapuカニ、エビ、イカ、肉もた~~~っぷり

 『スゴイ豪華~~~』と、ムッチャ喜んでもらいました

 けっこう夜遅くまでの宴会でした

 
 と、ホ・タ・ル~~~~~

 日本でもなかなか観れなくなって、関東で飼育してるのを観に行ったことあるけど、、

 今年は観に行かれへんかったし、、、、めちゃx2うれしぃ~~~~~~~~~~ 

 やっぱ、ひかりもんはええな~~~って、そっちチャウで~~~

 ともかく、フィリピンのホタルは川に生息するのではない

 ツチボタルらしい、、、、

 しばらくは観れるので観に来てや~~~


    MIKA
2012-12-01(Sat)
 

That's New !!

    11月29日 (木)  気温31℃


   HOUSE REEF 水温27.8℃

 今日は水中ロープ回収

 使っていないロープブイに絡まったロープを取り除き

 新しく変えました~~~

 使ってないロープを上げようとしたら・・・

 小さいオオイカリナマコがお気に入りで、ロープを放さず、

 説得渋々放してくれました。ごめんなさい

 水中にはまだ使ってるのか分からないロープがあるのですが、

 地元の漁師さんのなので勝手に取ることができず

 今度は漁師さんを説得です

 
 午後はまたトレーニング

 ハゼエリアカニハゼのリズムにに乗せて・・・

 ホンカクレエビ登場

 ソフトコーラルから飛び出し軽快にバックダンサーチョーかわいい


    MIKA
2012-11-29(Thu)
 

プチ 嵐 !?

    11月28日 (水)  気温32℃


 今日はお客さまがいないので、トレーニング 

  HOUSE REEF 水温28℃前後

 遠浅のビーチは1mにも満たないところから、エントリー

 浅瀬は視界2~3m、深くなるにつれ10~13m と荒れもよう

 浅瀬でクモウツボがどうしたらいいのか分からず、波に身を任せ

 岩陰にマーブルスネークイールらしき姿も

 60cmくらいのタイワンカマスは迷子のご案内

 ネッタイミノカサゴサンゴにしがみつき

 コクテンフグは総出動で巡回警報

 ボスはサッサと安全地帯

 ハマクマ・・・セジロスパインチークも家が揺れて大変そう

 と思い、お伺い・・・・

 取込み中と怒られてしまいました。

 小さな親切大きなお世話でした


   MIKA
2012-11-28(Wed)
 

クリスマス・デコ

   11月26日 (日) 気温29

  早朝イカダダイブ:House Reef
 そろそろX'MASデコレーション

 ツブツブコイボ、アンナコールマンオトヒメ、メレンゲ

 と色も名前もカラフルなウミウ・オーナメント

 ネッタイ、ハナミノカサゴは、珊瑚ツリーに頭を突っ込んで、

 まだ眠そう・・・・

 を後にパミラカンへGO


 SITEーA:CHAPEL FRONT:CEMETERY RRONT

 出ましたバラクーダ

 ムレハタタテダイの群れ

 皆、年末に向けて忙しそう・・・・

 カメ、ウミヘビもかまってる暇なし
 
 チョウチョコショウダイの幼魚もモンハナシャコも、こもりっきり

 30cmくらいのハナミノカサゴはおしりを向けて身動きもせず

 さすが堂々としてます
2012-11-26(Mon)
 

集団行動!?

  11月25日 (土)  気温28℃ 水温27~28℃


  早朝イカダ・ダイブ:HOUSE REEF

 今日もリングアイジョーフィッシュに見張られ

 カニハゼの背びれでした~~~

 と言う感じでボートへGO
 

  バリカサグ:BLACK FOREST・DIVERS HEAVEN・SANCTUARY

今日もカメカメ気が付いたらスグ下に

 こそっと隠れて脅かす手段

 ギンガメは2手に分かれて集団行動

 体育大顔負け交差行進

 ホントよくぶつからないな~~~

 今ギンガメが特訓中です


   MIKA
2012-11-25(Sun)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
