
--------(--)
 

バリカサグ

9月30日(日曜日) 晴れ一時雨
水温:29度 気温:31度 透明度:20-25M 海況:凪

今日で9月も最後ですね~、
海況も良くなったのでゲスト1名様と一緒にバリカサグに行って来ました!!

今日はボートも沢山来てましたし、水中でもダイバーいっぱいで賑わってました。
1本目はブラックフォレストで行って来ましたが、
残念ながら今回はバラクーダ、ギンガメアジは無し・・・でした。
でも透明度も良くてきれいでした~

次にはサンクチュアリに行ってみることにしました。

最初は深場にギンガメアジ~でした。
ちょっと深かったので、上から見てるような感じでした。

でもさらに泳いでいったら、
浅場にギンガメアジ大群~!!!でした~

かなりの数の群れで、ゆっくり見れて良かったです!!

ラストはブラックフォレストまたまた行って見ました~

今度こそバラクーダも!!と思ってスタートでした。
そして期待通りで登場してくれました。

水面の近くまでバラクーダ!!でした。

その後は大きなカメが爆睡してたりと、今日のバリカサグ面白かったですよ~
明日はパングラオ予定です。

(けいこ)
2012-09-30(Sun)
 

パングラオ

9月26日(水曜日) 晴れ
水温:29度 気温;31度 透明度:20m 海況:凪

今日もノバ前の海は波もバシャバシャで、
昨日同様で北のモモビーチに行ってきました。

浅瀬の草原からエントリーして泳いでくのがきれいです!!

結構小さなマンジュウイシモチが見れて可愛かったです
サンゴの周りにいて動かないイメージのテンジクダイ系の群れも
数え切れないくらい見れてました。

ニチリンダテハゼ、マッシュルームコーラルパイプフィッシュ、
コロールアネモネシュリンプ、スプリンガーズダムゼルも見てきました。

流れも弱くてのんびりのダイビングでしたよ~
海況も早く良くなって欲しいです。

(けいこ)
2012-09-26(Wed)
 

パングラオ北!!

9月25日(火曜日) 晴れ一時雨
水温:29度 気温:31度 透明度:20m 海況:小波

今日は早朝から台風の影響で波、風がノバ前は本当に凄かったです。
ということで、パングラオ島の北のポイントに行って来ました^

ナパリンポイントに行って来ました。

透明度も良くて、海も穏やかで、マッタリのダイビングでした。

ここに来れば、マンジュウイシモチ、へコアユの群れが見れるのもいい感じです。
いつも潜ってるパングラオの南のポイントでは、
マンジュウイシモチを見たことが無いですが、
反対に潜ると見れたりするんですよ~

小さな個体は色も鮮やかで本当にかわいいです。

その他もニチリンダテハゼ、アカメハゼ、ピンクスクワットロブスターなども
ゆっくり観察してゲストの2名様もカメラも楽しんでいたようです。

明日はまたちょっと海も落ち着いて欲しいです。

(けいこ)
2012-09-25(Tue)
 

バリカサグ

9月14日(金曜日) 晴れ時々曇り
水温:28度 気温:31度 透明度:15-20M 海況:中波

今日はゲスト6名様全員でバリカサグに行って来ました。
向かう途中は波もありましたが、バリカサグでは
島の穏やかな海況のポイントで潜ってきました~

今日は1本目のブラックフォレストにて、
バラクーダ群れ!!登場してくれました!!
透明度が悪かったですが、沖合いの方からの登場でした。
小さな群れでしたがゆっくり観察できました!

2本目のサンクチュアリでは
今日も絶好調にギンガメアジの群れ!!!見れましたね~

3本目のカテドラルでは、巨大カメも登場して
みんなでゆっくりカメラを楽しんでも、全然動きませんでした。
貫禄ありのかめさんでした~

今日はここ数日潜っていて、やっとでバラクーダが見れて本当に良かったです!!
また明日からも色々楽しみです。

(けいこ)
2012-09-14(Fri)
 

バリカサグ

9月13日(木曜日) 晴れ時々曇り
水温:29度 気温:31度 透明度:20M 海況:中波

今朝はすっきり晴れて、海も穏やかでした。
今日はパングラオとバリカサグに分かれてのダイビングでした~

1本目、ブラックフォレスト。

流れはほとんど無かったので、魚もゆっくり観察できました。

ツバメウオも今日は数匹で見れたり、ガーデンイール、カスミアジ
ナミフエダイなど続々登場してました。

2本目、カテドラル。

エントリーからかなり流れてました
ブラックフォレストに向かって泳いで行って、
ここではたくさんのカメに会ってきました!!
しかも今日は大きなカメ限定!!という感じですね~

エキジットまで何度見たかわからなくなるくらいカメに会ってきました。

3本目、サンクチュアリ。

今日もギンガメアジに期待して開始しました。

昨日と同様に浅場にグルグル~で渦になって登場してくれました。
しかも昨日よりも群れが大きくなってました!!
ゆっくり移動しながら楽しんできたサンクチュアリでした。

明日もみんなでバリカサグ予定です。

(けいこ)
2012-09-13(Thu)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
