
--------(--)
 

パングラオ

7月31日(火曜日) 晴れ時々曇り
水温:29度 気温:30度 透明度:15M 海況:小波

今日もノバ前は相変わらずで大波でした~。。。
と言うことで、今日もアドバンス講習のH君はモモビーチで講習しました。

1本目はナビゲーションダイビング。
コンパスもきっちり使えて、順調に終わってます。
そして2本目のピークパフォーマンスボイヤンシーも
お父さんと一緒にホバリング。
とっても上手くできてましたね~

やっぱり若いってすごいな~って改めて思いました~

毎日海況が心配ですが、本当に早く落ち着いて欲しいです。

けいこ
2012-07-31(Tue)
 

パングラオ

7月23日(月曜日) 晴れ
水温:29度 気温:31度 透明度:20M 海況:小波

今日も朝から本当に晴れて暑い1日でした~
近くのポイントで潜ってきました。

1本目、アルコ。

流れが結構ありました~

十字架のセジロクマノミのパウロ君や、
サビウツボ天国みたいなアルコです。
ウツボ、カサゴが結構見れるポイントですね~

そしてブラックショルダースネークイールもいました。
オオモンカエルアンコウ、でっかいケショウフグ、アデヤカミノウミウシも見てきました。

2本目、エスカヤ。

ここではのんびりと潜ってきました。

最初から付いてきたホホスジタルミの若魚がかなり可愛かったです!!
ツバメウオの若魚たちもいっぱいで、砂地も綺麗だし、本当にまったりで良かったですよ~
最後にハナヒゲウツボの幼魚なども観察してきました。

透明度が良かった今日のダイビングでした。
明日はダイビングお休みです。

(けいこ)
2012-07-23(Mon)
 

バリカサグ

7月22日(日曜日) 晴れ
水温:29度 気温:31度 透明度:15M 海況:小波 

今日はゲスト2名様とバリカサグに行って来ました^

1本目、ダイバーズヘブン。

砂地にはガーデンイールがいっぱいでした。
そして人くらいありそうな、カメ!!
そのカメには、コバンザメとツバメウオがかなりまとわり付いてる?!感じでした~
でもカメは爆睡中か、全然目を開けないし凄かったです。

後半には、バラクーダの群れ~!!!
今日は沖合いからの登場でした。
群れの数は少なめでしたが、迫力ありましたよ~

2本目、サンクチュアリ。

本日の2本目はまったりで。と言うことで開始しました。

オラウータンクラブ、カエルアンコウなどなど可愛い魚もたくさん見れました。
透明度も良かったですよ~
きれいでした!

そして後半には、
ギンガメアジの群れ~!!!
浅瀬に大群でグルグルしてました。
ゆっくり見れて良かったですね!!

今日はバラクーダ、ギンガメアジ見れて良かったです。
明日は近くのポイントで潜る予定です。

(けいこ)
2012-07-22(Sun)
 

バリカサグ

7月21日(土曜日) 曇りのち晴れ
水温:29度 気温:31度 透明度:15M 海況:小波

今日はバリカサグに行ってきました!!
海況も昨日よりも良くなって、途中から晴れていい感じのお天気でしたよ^

1本目、カテドラル。

浅場の透明度が凄く良かったです。
流れも少しあったので、そのままその流れに乗って~潜ってきました。

ここでは、カメ、ホソフエダイ、大きなヨコシマサワラ、
ツバメウオ、カスミチョウチョウウオなどが観察できました。

2本目、ブラックフォレスト。

今回はまったりと潜ってきました。

小さなカスミアジがず~っと近くにいたのがちょっと可愛かったです。
ガーデンイール、スズメダイの群れが本当にいっぱいでした。

そして後半にはバラクーダの群れも見れました。
全然動かないでいてくれたので、かなりゆっくり観察できました。
浅場だったので、そのまま安全停止中もバラクーダがずっといます。みたいな感じでした。

バラクーダにも会えて本当に良かったです!!

(けいこ)
2012-07-21(Sat)
 

バリカサグ

7月14日   天候 雨のち晴れ    水温31.1

朝からビーチの上空。。。。。。どんよりとした雲が張り出してきた
出発前からどしゃ降りの雨      日差しが無い中 バリカサグへ

エントリー後すぐさまギンガメアジの群れ  深場から浅瀬にまで一面  壁があるように見える
塩の流れに乗り 壁一面のギンガメアジを30mくらいの広範囲で観察

本日 残念ながらトルネードのご対面は出来なかったが 広範囲のギンガメアジを堪能
 
前回に続き バラクーダー  狙い
途中  カメの出会い お食事中を皆さんで取り囲んでの観察
カメの甲羅に張り付くように小判サメ。。。。。落ち着かない様子の小判サメ

一本目 二本目をブラックホレスト   三本目をサンクチュアリ

三本目の出来事   ソフトコーラルに張り付く二匹のクマドリカエルアンコウ
ジックリ見ると 親子。。。?小さいのは2cmくらい 小さいながらもシッカリソフトコーラルを捕まえて。。
塩に流されないように 。。。。。
それを見守るようにそばに寄り添っている
エキジット間際  サンゴの上にツマジロウオコゼ  塩に揺られ 葉っぱに擬態しているかのように身を
潜めている

大物狙い またはワイドマクロも楽しめる バリカサグ  これからがカエルアンコウのシーズンなのかと思わせるくらい いたるところで見れる



 
2012-07-14(Sat)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
