
--------(--)
 

バリカサグ

10月31日(日曜日)晴れのち雨
水温:30度 気温:31度 透明度:15~20M 海況:小波

今日は朝から晴れて午前中はとっても暑い日でしたが、
午後にはスコールもありました。
今日もバリカサグに行って来ました!

1本目、カテドラル。

今日こそはバラクーダ&ギンガメアジの群れに会いたい!!
と張り切ってエントリーしました。
今日もサンゴが綺麗で、
カスミチョウチョウウオや、タカサゴの群れはいっぱいでした。
流れも少しありましたが、
残念ながらバラクーダ&ギンガメアジの登場はありませんでした。。。

2本目、ブラックフォレスト。

ゆったりとしたダイビングでした。
開始から小さなカメも泳いでいて、
カスミアジの群れも見れました。
そして後半はナポレオンも登場してました~。
そしてたくさんのイソギンチャクに住んでるクマノミたちも
今日も可愛かったです♪
ここにも群れは出ませんでしたが、
小魚の群れは本当に綺麗でした!!

明日も何が見れるか、楽しみですね~。

(けいこ)
2010-10-31(Sun)
 

バリカサグ

10月30日(土曜日)曇り時々雨
水温:30度 気温:30度 透明度:10~15M 海況:小波

今日は早朝から少し雲がかかったお天気でしたが、
元気にバリカサグに行って来ました。

1本目、カテドラル。

エントリーしたところから、流れも無くてのんびりのダイビングでした。
今日もかわいいカメたちがいっぱいで、
近くで観察できました。
今日はとくに小さなカメがいっぱいで、
泳ぐ時なんかは本当にかわい~です♪
そしてアカマダラハタ、アオノメハタ、ツノダシ、カスミアジ
コガネアジなどなど本当に魚いっぱいのバリカサグです。

2本目、ブラックフォレスト。

エントリーしたところはスズメダイたちがいっぱいで、
たくさん癒されてきました~。
途中、10分くらい経過したところには、
ツムブリの群れが見れました。
水面近くには、オキザヨリもいて、大きかったですね~。
そして大きなタコもいました!
体をサンゴに似せてみたり、
体色がすぐに変えれるタコ。
凄いですね!!
ここでものんびり色々な魚を観察して終了です。

今日も残念ながら、バラクーダやギンガメアジの群れの登場はありませんでしたが、
まったりとダイビングできて、水中もきれいでしたね。

明日もまたバリカサグに行く予定です。

(けいこ)
2010-10-30(Sat)
 

バリカサグ

10月27日(水曜日)晴れのち曇り
水温:30度 気温:31度 透明度:15~25M 海況:小波

今日は早朝には少し風も出て、小波がありましたが、
ボート出発の頃には、海も静かになってきました。
バリカサグに行ってきました~!

1本目、ブラックフォレスト。

ボートの上からでも水中のサンゴや魚が見えてるぐらい透明度も良かったです。
開始から10分くらいで、ギンガメアジの大群が見れました!!
大きな群れで、か~なりの迫力でした!!
そしてムレハタタテダイも沢山群れてました。
浅場の小魚にも沢山癒されました~。

2本目、カテドラル。

ここでもギンガメアジやバラクーダの群れにチャレンジ!ということでエントリーです。
カスミチョウチョウウオがいっぱいで可愛かったです。
そして大きなカメも登場してくれました。
何度か水面に呼吸しに上がりましたが、
度々見かけました~。
他はガーデンイール、ホソフエダイ、ルリヤッコ、
スズメダイも各種豊富に観察しながら終了しました。

残念ながらバラクーダの登場はありませんが、
まったりしながらのダイビングで今日も賑やかな水中は綺麗でした。

明日はダイビングはお休みです。

(けいこ)
2010-10-27(Wed)
 

バリカサグ

10月25日(月曜日)晴れ
水温:30度 気温:31度 透明度:15~20M 海況:凪

今日も早朝からハウスリーフでのダイビングを楽しんで来ました~。
まだまだハナヒゲウツボ(幼魚)も元気ですよ~。

1本目、カテドラル。

昨日と同じようにめっちゃ透明度も良くて綺麗でした!!
テーブルサンゴの周りの小さなスズメダイも本当に綺麗です!!
小さくって体色も透けてて、かわいいです♪
その後はすぐにギンガメアジの群れも登場しました。
昨日よりもさらに群れは大きくて、迫力アリ!!でした~
渦になったりして群れの形が変わって面白かったですね!!

2本目、ブラックフォレスト。

エントリーしてから、まったりダイビングして癒されてきた1本です。
ここでは小さなカメが本当に可愛かったです!
そしてムレハタタテダイやホソフエダイは
今日もいっぱい群れてました~。
そして黄色のコガネアジも目立ってました。
タカサゴの群れなども見て終了です。

3本目、カテドラル。

ここにはエントリーしてからナポレンが泳いでました。
ゆっくり観察できて良かったですね!
そしてカメや、カスミアジなども続々登場しました。
サンゴもきれいでまったりのダイビングでした。
ラストはトウアカクマノミを観察して終了で~す。

明日はパングラオ予定です♪

(けいこ)
2010-10-25(Mon)
 

バリカサグ

10月24日(日曜日)晴れ
水温:30度 気温:31度 透明度:20M 海況:小波

今日も早朝から晴れて気持ちがいいですね!!
今日はバリカサグに行って来ました~。

1本目、カテドラル。

エントリーから流れも程よくありました。
そして開始5分もしない位で、
ギンガメアジの群れ~!!
スタートして直ぐに見れて、ラッキーでしたね♪
そしてその後はのんびりと潜ってたら、
アオヤガラ、ヘラヤガラ、グルクマの群れ(今日も口は全開で~す)、
シテンヤッコ、大きなカメなど観察しました。
このカメは本当に大きくて、体の厚みも凄くってビックリでしたね~

2本目、サンクチュアリ。

こちらはのんびりダイビングです。
浅瀬のパープルビューティー、メラネシアンアンティアスが本当に癒されますね~
そしてかわいいクマノミたちもいっぱいで、
後半には、ニセクロホシフエダイの群れも見れました。
浅瀬に群れて、これも迫力がありました!!

そしてパングラオに戻ってからは、ハウスリーフでサンセットダイビングです♪
綺麗なニシキテグリに会って来ました。
明日も楽しみですね~。

(けいこ)
2010-10-24(Sun)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
