
--------(--)
 

パミラカン

5月28日(月曜日) 晴れ時々くもり
水温:29度 気温:32度 透明度:20-25M 海況:凪


今日はまだ暗い早朝には雨も降ったりしましたが、
ダイビングスタートにはだんだんお天気も良くなってくれました~
ちょっと遠征パミラカンに行ってきました~
何が見れるか楽しみです!!

1本目、サイトA

すっごく透明度が良かったです!!!
青々した海で、エントリ前からかなりテンションも高めになってました~

中層をしばらく泳いでいたら、ムレハタタテダイの群れ、
イエローリボンスウィートリップスの群れ、ガーデンイールがいっぱい!!など見れました。

その後、大きなナポレオンも登場しました。
クリーニングされてるみたいで、泳いでいかなかったので、かなりゆっくり見れました~

そしてラストはバラクーダの群れも見れちゃいました~!!!!
群れは100匹くらいで、
ここでもゆ~っくり泳いでたので、本当にラッキーでした~。

2本目、サイトA

面白かったので、もう1本行ってみました~

今度は何が見れるかと思ってたら、
ツムブリの超大群が向かってきて、かなりびっくりでした。

今回もナポレオン、バラクーダの群れも見れました~!!

3本目、チャーチフロント。

まったり行ってきました。
スタートしてからすぐの砂地が本当にきれいでした。
そこではかなりいっぱいいた、ホルトハウシがウジャウジャいたのも驚きました!

小さなチョウチョウコショウダイや、ウコンハネガイ、
マンジュウイシモチのちびたち、テンジクダイの群れなども見れました~。

今日のパミラカンは本当に面白かったです!!
明日は近くのパングラオでのダイビングです。

(けいこ)
2012-05-28(Mon)
 

バリカサグ

5月27日(日曜日) 晴れ
水温:29度 気温:32度 透明度:15-20M 海況:凪

今日は朝から本当に良く晴れた1日でした。
ゲスト1名様と一緒にバリカサグダイビングを楽しんで来ました~

1本目、ブラックフォレスト。

エントリーしたところから、ギンガメアジは数匹群れていました。
ドロップオフに向かったら、
ギンガメアジ群れ~

浅場でゆ~っくり見れて良かったですよ~
そして、カスミアジや、カメもたっぷり観察してきました。

2本目、カテドラル。

今回も泳ぎながら、のんびり魚観察でした。

カメは10回くらいは見たんじゃ??くらいたくさん見れたり、
ツバメウオも、ガーデンイール、タカサゴの群れもいっぱいでした~

3本目、サンクチュアリ。

流れも無くて、ゆっくりと魚観察でした~

いつも見ていた黄色いカエルアンコウも、、、、
おそろカラーのニューフェイス!!

すっごく近くに向き合ってる感じでかわいかったです~~~
以前にもちびがいましたが、さらにちっちゃな感じで、本当にかわいかったです♪

深めにギンガメアジがいたり、ヨコシマサワラ、
イエローダッシュフュージュラーも見れました。
面白かったサンクチュアリでした。

明日はちょっと遠くのパミラカン予定で~す。
(けいこ)
2012-05-27(Sun)
 

バリカサグ

5月22日(火曜日) 晴れ
水温:29度 気温:32度 透明度:15m 海況:小波

今日は早朝のいかだダイビングから、
バリカサグ3DIVE!ということで張り切って出発してきました~

1本目、ブラックフォレスト。

エントリーしたブイのすぐちかくでは、
ギンガメアジの群れ!!!
早々に見れちゃいました~
そこではギンガメアジもちょっとグルグル渦になりながら
同じところを泳いでたので、ゆっくり観察できました。

そして深場にはカスミアジの群れ、他にもカメなども観察しました。

ラストは安全停止中に、
バラクーダの群れ~!!!
まで登場してくれました。
ここでも結構動かずにいてくれたので、良かったですね!!


2本目、ブラックフォレスト。

今回もまたまたアジ、バラクーダ狙い!でした。
同じく開始から間もなくギンガメアジの群れが見れたり、
他にもガーデンイール、オーシャニックトリガーフィッシュ、
カスミチョウチョウウオなどなどゆっくり観察してきました。

後半にはバラクーダも登場してくれて、本当に良かったです。

3本目、カテドラル。

今回はちょっとまったりのダイビングでした。
午後少し濁ってきてましたが、
魚はいっぱいなので本当楽しんできました。
アカフチリュウグウウミウシ、トサカリュウグウウミウシが
近くにいたり、かわいいハリセンボン、トウアカクマノミなども見れました。

調子が良かったバリカサグでしたよ~。

(けいこ)
2012-05-23(Wed)
 

パングラオ

5月21日(月曜日) 晴れ
水温:29度 気温:32度 透明度:15m 海況:小波

今日は午前中は風もありましたが、
午後からは少し弱くなったりのお天気でした。
今日は朝にご到着!ということで近くのポイントで潜りました~

1本目、ホヨホイイースト。

まったりの1本でした。
ここでは、カエルアンコウ、オラウータンクラブ、アカフチリュウグウミウシ、
キンセンフエダイの群れなどが観察できました。

2本目、ロックビュー。

今回もゆ~っくり潜ってきました~
移動中のニライカサゴ、小さいニチリンダテハゼ、
ハタタテシノビハゼ、カニハゼ、セグロリュウグウウミウシなどが見れました。

今日は午後からもハウスリーフで潜って、
1日楽しんできました~
明日はバリカサグ予定です。
(けいこ)
2012-05-21(Mon)
 

バリカサグ

5月18日(金曜日) くもりのち晴れ
水温:29度 気温:32度 透明度:15m 海況:凪

今日もゲスト1名様とバリカサグに行ってきました~
ゲストのT様、バリカサグ3日目にして!の出来事でした!!

1本目のエントリーから少し泳いでいたら、
カンカンと他ショップさんグループからも呼んでもらって、行ってみたら・・・

スナップショット 1 (2012-05-18 21-10)


ジンベイザメ~~~~泳いでました~
いきなりの登場で本当にビックリでしたね~!!!
でも本当にラッキーなダイビングでした。

その後は大きなカメにも会えました!

2本目はギンガメアジの大群に遭遇して、
その後はまたビックリで、カスミアジの超大群も見れました~
何百??!!っていうくらいの数で見れたので、本当にすごかったですよ~!!

今日はジンベイにもギンガメにもカスミアジ大群にも会えて、
盛りだくさんなバリカサグでした。
明日は近くのパングラオでのダイビングです。

写真:T様にご協力いただきました
(けいこ)

2012-05-18(Fri)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
