
--------(--)
 

パングラオ

3月31日(土曜日) 晴れ
水温:28度 気温:31度 透明度:15M 海況:凪

今日も朝から本当に日差しの強い1日でした~。
早朝のハウスリーフもウミウシ・エビなどまったり観察して楽しんできました~

1本目、ホヨホイイースト。

浅場にはエダサンゴとスズメダイの群れが本当にきれいでした!!
小さなニチリンダテハゼ、バブルコーラルシュリンプ、
トサカリュウグウウミウシ、キンセンフエダイ群れ、
大きなドクウツボなど見れました~。

本当にゆっくりと魚が観察できた1本でした。

2本目、サンクチュアリ。

ここでもふら~っとした感じに流されながら潜ってきました。

まずカニハゼの登場で、ホソフエダイ&キンセンフエダイの群れ、
ツバメウオ群れ、ハタタテシノビハゼ、イナズマヤッコちび、
オキザヨリ、オニカサゴなどとここでもゆっくり観察してきました。

明日はバリカサグ予定です、
ギンガメアジやバラクーダが見れるといいですね!!

(けいこ)
2012-03-31(Sat)
 

バリカサグ

朝からいいお天気でした
本日はバリカサグで3ダイブです

1本目 ブラックフォレスト 
エントリーして少し泳ぐとギンガメアジの大群が出ました
P3300930.jpg
カスミアジの群れにも会いました
砂地ではガーデンイール、カメ、カメ、カメ・・・と
カメパーティでした

2本目 カテドラル 
エントリーしてすぐにカメ
P3300929.jpg
お食事中でしたが慌てて逃げていきました
砂地ではフワフワ漂うカミソリウオ発見
卵を持っている様子でしたよ
P3300948.jpg
3本目 ブラックフォレスト 
バラクーダが見たい!とエントリーしたところ
ギンガメの大群が
2つの群れに分かれていましたが
観察していたら1つの群れになり数が凄かったです
お天気も良かったのでギンガメの体に
太陽の光が反射して綺麗でしたよ
1mオーバーのヨコシマサワラも群れに混じってました

残念ながらバラクーダは見られませんでしたが・・・・
ギンガメトルネードでお腹いっぱいになりました

早朝とサンセットダイブ合せてがっつり5本潜りました

U様、お疲れ様でした~

(あり)
2012-03-30(Fri)
 

パングラオ

3月29日(木曜日)晴れ
水温:28度 気温:31度 透明度:15M 海況:凪

今日はまだ暗いうちには大雨のボホールでしたが、
早朝のハウスリーフの時には晴れ間も広がって虹も見れました♪
近くのポイントでのダイビングでした~

1本目、エスカヤ。

エントリーからサンゴが本当に綺麗で、小魚いっぱいでした!!
透明度も良くって快適なダイビングでした~

小さいリングアイジョーフィッシュも沢山見れたり、
ハタタテシノビハゼ、ニチリンダテハゼ、メレンゲウミウシなどなど観察しました。

2本目、ロックビュー。

ここでもゆっくり潜ってきました。
今回はカニハゼも、ニチリンダテハゼも近くで観察できました。
そして他にもスパインチークアネモネフィッシュ、
ホホスジタルミ幼魚、ツバメウオなど見れました。

ゆっくり探して見て見ると、ウミウシなどもたくさん見れて
楽しんできたロックビューでした。

(けいこ)
2012-03-29(Thu)
 

パングラオ

今日は岡山県からお越しのインナースペースさんチームと
パングラオ島で2ダイブしてきました

1本目 カリパヤン 水温28度 透明度15m
オレンジ色のオオモンカエルアンコウ、トウアカクマノミ
キリンミノカサゴ幼魚、ガラスハゼ、などじっくり観察しました   

お天気も良かったので白い砂地に太陽がキラキラ反射してとても綺麗でしたよ

2本目 ロックビュー 水温27度 透明度15m
ニチリンダテハゼ、カニハゼのペア、ハタタテハゼ、ヤマブキハゼ・・・とハゼ三昧でした
エントリーしてからずーっとコバンザメが付いてきて
タンクやフィンにくっ付いてきて可愛かったです
イロブダイの幼魚も見られました

最終日のダイビングとなりましたが、天気・海況に恵まれ
のんびりと楽しめました

午後はターシャ&お買い物ツアーに行ってきました
ターシャはすごく近くで見られましたよ
皆さん可愛い可愛いと絶賛でした

お買い物ツアーではお目当てのお土産をGETされ
ノバにもプレゼントして頂きました
P3270843.jpg
インナースペース渡辺さん、どうもありがとうございます


P3270847.jpg
缶詰の中身はターシャのぬいぐるみです。
3種類あってどれも可愛いですよ

レストランに飾らせて頂きま~す

欲しい方はアイランドシティモールでGET出来ますよ

では、また~

(あり)
2012-03-27(Tue)
 

バリカサグ

3月25日(日曜日) 晴れ
水温:28度 気温:31度 透明度:10-15M 海況:凪

今日は早朝からお天気も良くなってくれました~!!
今日はパングラオとバリカサグに分れてのダイビングでした。

1本目、カテドラル。

少し流れもありました。
ここではギンガメアジやバラクーダに会えるとい~な~。とエントリーしました。


今日もバリカサグは魚がいっぱいで、カスミアジの群れ、
ガーデンイール、ツバメウオ、カメ、ヨコシマサワラなどを見てきました。

そしてラストはバラクーダの群れ!!!も登場しました!

2本目、ブラックフォレスト。

ここではギンガメアジを見たい!!でエントリーしました。

可愛いモンハナシャコ、グルクマ群れ、イスズミ、オオモンカエルアンコウ、
カスミチョウチョウウオの群れなども見ました。

3本目、ブラックフォレスト。

今回はエントリーして少し泳いだら、、、
ギンガメアジの群れ~!!!
ゆっくりと群れが見れて本当に良かったです!!
最後までギンガメアジ?!のダイビングでした~

今日はバラクーダ&ギンガメアジにも会えて本当によかったです。

(けいこ)
2012-03-25(Sun)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
