
--------(--)
 

バリカサグ

2月27日(月曜日) 晴れ一時雨
水温:28度 気温:31度 透明度:10-15M 海況:小波

今日はゲスト1名様と一緒にバリカサグに行ってきました~
今日も午前中に雨も降ったりしましたが、
やっぱりバリカサグは魚いっぱい!!でおもしろかったで~っす!!

1本目、ブラックフォレスト。

スタートからちょっと透明度も悪目でしたが、
カスミアジの群れがいっぱいで凄かったです!!!
その他も、ムレハタタテダイ、グルクマ群れ、ツバメウオ、
小さいアオウミガメなどなど見れました~

そしてギンガメアジの群れ~!!も見れました!!

P2270741.jpg

P2270748.jpg

P2270753.jpg


2本目、サンクチュアリ。

ここではの~んびりなダイビングで行ってきました。

可愛いカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、
キャンディーケインドワーフゴビー、タカサゴなどなど見てきました。

浅瀬のパープルビューティーも本当に綺麗でした~


明日もバリカサグでダイビングです。

文:(けいこ)
写真:(トモミ)
2012-02-27(Mon)
 

パングラオ

2月26日(日曜日) 晴れ一時雨
水温:28度 気温:31度 透明度:15M 海況:凪

今日は早朝からちょっとひさしぶりになりましたが、潜ってきました~
ボートは近くのポイントでのダイビングでした。

1本目、カリパヤン。

流れはほとんど無くてのんびり魚観察してきました。
ここには、緑っぽいオオモンカエルアンコウや、
コンペイトウウミウシ、ちっちゃいカミソリウオなどが見れました。

砂地も草原もまったり観察して本当に楽しいカリパヤンでした~

2本目、サンクチュアリ。

いい感じの流れに乗ってダイビングスタートでした。

途中にバラクーダも単独で見れたり、
スプリンガーズダムゼル、ニセクロホシフエダイ、ホホスジタルミ、
ニチリンダテハゼ、パープルビューティーの群れもきれいでしたよ~

ここでもまったりなダイビングでした。

一時雨も降ったりしましたが、
お日様も出てきて寒さが感じなかったかな~?と思いました。
明日はバリカサグでのダイビングです。

(けいこ)
2012-02-26(Sun)
 

パングラオ

2月17日(金曜日) 曇り時々晴れ
水温:27度 気温:30度 透明度:15M 海況:小波


今日は少し陽も出てくれて、明るい空になったパングラオです。
近くのポイントでのダイビングで~す。

1本目、アルコ。

エントリーから流れもあって、
ドリフトダイビングで楽しんできました。
イースタンクラウンアネモネフィッシュ、十字架のセジロクマノミ、
オラウータンクラブ、ニチリンダテハゼなどなど
今日もいっぱい魚を観察してきました。

久々の登場の黄色のウツボのゴールデンモレーも見れました。
今日は隠れてる穴を移動中で、
全身が見れました~、かわい~です。

2本目、BBC。

ここも結構な流れでした~
トウアカクマノミも頑張って泳いでるようにも見えました。

ハダカハオコゼ、ミナミウシノシタ、ネッタイミノカサゴなども見て来ました。
そして超~可愛いクマドリカエルアンコウもいました~!!!
白の赤のラインで本当にかわいかった~。
また居てくれるとい~ですね♪

今日は可愛い魚がいっぱい見れて良かったですね!

(けいこ)
2012-02-17(Fri)
 

バリカサグ

2月15日(水曜日)曇り時々雨
水温:27度 気温:28度 透明度:10=15M 海況:小波

今日も朝からすっきりしないお天気のボホールでした。
ゲスト8名様と一緒にバリカサグに行ってきました!!

1本目、ブラックフォレスト。

エントリーしたブイのところの浅場には、、、
ギンガメアジの群れ!!!
いきなりの登場で本当にラッキー♪でした~
そのまま群れをゆっくり観察しながら、
カメ、カスミアジ、ガーデンイールなどなど見て来ました。

2本目、サンクチュアリ。

今回はまったりダイビングで楽しんできました~

今日もまだまだ居てくれました、
カエルアンコウ、ニシキフウライウオはかわいかったですよ~
そして浅瀬のスズメダイの群れは、
カラフルで本当に綺麗でした。
ホホスジタルミ、キャンディーケインドワーフゴビー、
ホワイトラインドブレニー、ミノカサゴ、カメなど観察しました。

3本目、ブラックフォレスト。

最後もギンガメアジを見たくって開始しました。

ここでは10分くらい泳いだところで、
ギンガメアジの群れ!!また見れちゃいました~

今回ものんびり群れが見れたので、本当に良かったですね。
そして可愛い小さなカメや、ツバメウオ、
カスミアジ、タカサゴなどなど見れました。

明日も何が見れるか楽しみですね~

(けいこ)
2012-02-15(Wed)
 

パングラオ

2月14日(火曜日)曇り時々晴れ
水温:27度 気温:28度 透明度:15M 海況:凪

今日は朝から雲りだったり、少し晴れたりと変わりやすいお天気でした。
近くのパングラオでのダイビングでした~

1本目、カリパヤン。
ノンビリな砂地のダイビングでした。
スタートから今日は居るかな?とニシキフウライウオチェックに行きました~
ここでは3個体も小さなサンゴのまわりにプカ~っとしてました。
そして卵も産卵してあるトウアカクマノミも
少し怒り気味?!なのかダイバーに向かって威嚇してきます。。。
でもそのイソギンチャクの近くにはオトヒメエビも見れたりでした。

2本目、サンクチュアリ。

サンゴ、魚の群れがいっぱいできれいでしたね~

始めはニチリンダテハゼ、ハタタテシノビハゼなどもゆっくり観察しました。
そしてオラウータンクラブは珍しくエダサンゴにいたりしてました。
パープルビューティーや、スプリンガーズダムゼルも可愛いです。
他にもガラスハゼ、アオヤガラ、小さなコクテンフグも見れました。

今日はゆっくり潜れたパングラオでした。

(けいこ)


2012-02-14(Tue)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
