
--------(--)
 

パングラオ

12月25日(日曜日)曇り時々雨
水温:28度 気温:30度 透明度:10-15M 海況:凪

今日は朝から曇り空でしたが海はノバ前はとっても穏やかでした。
ゲストの7名様みなさんでパングラオのポイントで潜りました~

1本目、アルコ。

のんびりとした感じのスタートでした~
ここではお馴染みの十字架のパウロ君2世や、
オラウータンクラブ、チョウチョウコショウダイ幼魚、
イースタンクラウンアネモネフィッシュなど見てきました。
そして今日はゴールデンモーレイも見れました!!
この全身黄色のウツボは見れるとラッキ~な感じです♪

2本目、BBC。

少し濁っていましたが、色々な魚が見れました~
まずはトウアカクマノミを観察です。
その後はケリドヌラワリアンス、ネッタイミノカサゴ、ガーデンイール、
カミソリウオ、ミナミハコフグなどなど見れました。

砂地でのマッタリダイビングでした。

明日はバリカサグに行く予定です。
(けいこ)
2011-12-25(Sun)
 

バリカサグ

12月24日(土曜日) 晴れ一時雨
水温:29度 気温:31度 透明度:10-15M 海況:小波


今日は少し雲がかかったり、雨がいったん降ったりとなったお天気でしたが、
ゲスト6名様とバリカサグに行ってきました~!!

1本目、ブラックフォレスト。

エントリーから透明度がちょっと悪目でしたが、
しばらく泳いだら、ギンガメアジの群れ~!! が登場しました。
069.jpg



群れはしばらくゆっくり観察できたので、本当に良かったですね!!

2本目、カテドラル。

ポイントを少し変えてみてスタートしました。
ここでは開始からすぐにギンガメアジの群れが見れました~。
しかもここでは大きなイソマグロがギンガメアジの群れにアタックして、捕食してました!!
かなりビックリ!!でしたが、
襲われて逃げるときのアジの音もバサ~っと聞こえてすごかったですよ~!!!
086.jpg


その後も大きなカメに会ったりして楽しんできました!!

3本目、サンクチュアリ。

こちらはゆっくりのダイビングでした。
ドロップオフ沿いには、ハナミノカサゴいっぱいいたり、
ホワイトラインドブレニー、イスズミ、ヘラヤガラ、ホホスジタルミ、
カスミアジなどなど見れました。
ラストは単独のバラクーダにも会えました~
141.jpg



浅瀬のサンゴなどにも癒されましたね~。
明日はパングラオ予定です。

文:ケイコ
写真:トモミ
2011-12-24(Sat)
 

パングラオ

12月22日(木曜日) 晴れ
水温:29度 気温:31度 透明度:15M 海況:凪

今日は本当に海も穏やかで、お天気も良くて
ダイビング日和になりました~
近くのパングラオでのダイビングでした。

1本目、アルコ。

流れもエントリーからほとんど無かったので、
みんなでのんびり潜ってきました。

イースタンクラウンアネモネフィッシュ、おでこに十字架のセジロクマノミ、
ちびニチリンダテハゼ、タテジマキンチャクダイ、ニシキヤッコ、
サビウツボ、キイロイボウミウシ、カミソリウオのペアなどなど
今日もたくさんの魚が見れました。

2本目、BBC。

砂地をのんびり潜ってきました。
スタートしたところには、ケリドヌラワリアンスがいっぱい見れました。
そしてトウアカクマノミ、ミナミハコフグ幼魚、ネッタイミノカサゴ、
ミナミウシノシタ、ガーデンイールなども観察できました。

BBCでもじっくり魚が見れて楽しかったですね~♪
明日はバリカサグ予定です。

(けいこ)
2011-12-22(Thu)
 

パングラオ

12月20日(火曜日)晴れ
水温:29度 気温:32度 透明度:10-15M 海況:凪

今日も朝から晴れて、いい感じのお天気になりました~
ゲスト1名様と近くのポイントに行ってきました!!


1本目、アロナフロント。

昨日も同じポイントで潜ってきましたが、
浅瀬の珊瑚もきれいで、もう一度ということで行ってみました~

水深を下げて少し深場に行くと、
今日もスパゲッティーガーデンイールがたくさん観察できました。
2匹のウミテングや、イバラタツも2個体今日は確認してきました。
ラストはニセクロホシフエダイもいっぱい群れていて、
珊瑚も本当にきれいで、癒されました~。


2本目、ボタニカル。

ノバから本当に近くのお隣ポイントです。

小さな砂地にカニハゼが見れたり、
ニチリンダテハゼ、オトヒメエビ、カクレクマノミ、
タイワンカマスの群れ、スパインチークアネモネフィッシュなど見れました。


ここでは魚をゆっくりと見て楽しんで来ました。
明日はダイビングはお休みです。

(けいこ)
2011-12-21(Wed)
 

パングラオ

12月19日(月曜日)晴れ
水温:29度 気温:32度 透明度:10-15M 海況:凪

今日は早朝から本当に良く晴れて、雲の少ない1日でした。
近くのパングラオのポイントで潜って来ました~


1本目、アロナフロント。

エントリーから透明度が少し悪目でしたが、
小さな生物をゆっくり探しながら見れました。

ハタタテハゼ、ヤノダテハゼ、スパゲッティーガーデンイール、
イバラタツ、バブルコーラルシュリンプなどなど見れました。

スパゲッティーガーデンイールは
ヒョロ~っとたくさん出てました~

2本目、ノバハウスリーフ。

普段はビーチダイブで楽しんでるハウスリーフですが、
今日はボートダイブで行ってきました。

小さなかわいいカニハゼや、スパインチークアネモネフィッシュ、
ニチリンダテハゼ、オニカサゴ、コクテンフグ、アカメハゼなど観察しました。

かなりまったりの1本でした。

パングラオの近くのポイントも
ゆっくり見てるとたくさんかわいい魚に会えます。
今日も面白かったで~す♪

(けいこ)
2011-12-20(Tue)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
