
--------(--)
 

バリカサグ

10月30日(日曜日)
水温:30度 気温:32度 透明度:15-20M 海況:凪

1本目:ブラックフォレスト
エントリーから透明度もよく、流れにのってドリフトダイビングを楽しんできました。
天気もよくて、浅場には太陽の光があたってともてきれいでした。
カスミアジの群れやアオヤガラの群れ、ツバメウオ・カメなど次々と観察できました。
そして、かなりおおきな海がめもさんごをぱくっぱく食べてました。

2本目:サンクチュアリ
浅瀬の小魚たちがほんとうにきれいでした。
1030bali.jpg

ゆっくりと泳いでいくと、キャンディケインドワーフゴビーやかわいい顔のホワイントラインドブレニー、
1030bali2.jpg

ハナミノカサゴ大中小と並んでいました。
そして、ダイバーのほうをじっとみてるカメもかわいかったです。

(けいこ)
(写真:ともみ)
2011-10-30(Sun)
 

バリカサグ♪

10月28日(金曜日)
水温:30度 気温:32度 透明度:15-20M 海況:凪

今日も
海もないでます。
絶好のダイビング日和
早朝ハウスリーフも水中が明るく暖かくてほんと快適ダイビングでした

1本目:ブラックフォレスト
昨日のバラクーダ&ギンガメアジの群れを求めてエントリー!
すると、、
ダイビング開始早々。。
で、でましたぁ~!!
バラクーダの大群!!

PA290086.jpg

昨日ほど沖合いではないし、群れのスピードがゆっくりだったのでゆっくりみることができましたぁ
トルネードしたり壁になったり、沖のほうに行ったり、戻ってきたり。。
ダイビングのほとんどがバラクーダと一緒の1本でした

2本目:ダイバーズへブン
1本目バラクーダを十二分に見たのでゲストは「バラクーダはもういいや」とのこと。。
昨日・今日と絶好調のバリカサグ。
流れがあり、きらきらと光が差す中、珊瑚と魚の群れたちをぬう様にしてダイビング。
パープルビューティやメラネシアンアンティアスが花吹雪のように舞っています
カメやタカサゴ・ウメイロモドキの群れなど流れにまかせてドリフトダイビングをしていると
またしてもでましたぁ~!!
バラクーダの大群!!

PA290078.jpg

今回はすぐに沖合いの深場に行ってしまって残念。。
でも、ゲスト全員バラクーダをしっかり見れて大満足のバリカサグでした

(ともみ)
(写真:けいこ)

2011-10-29(Sat)
 

バリカサグ

10月28日(金曜日)晴れ
水温:30度 気温:32度 透明度:15-20M 海況:凪

今日も朝から本当に暑い1日でした~
午前中にゲストもご到着されて、バリカサグに行ってきました!!

1本目、ブラックフォレスト。

スタートから小さなウミガメに会ったり、
カスミアジ、アオヤガラ、カスミチョウチョウウオ、
ツバメウオ、アカマダラハタ、ナミフエダイなどなど
たくさんの魚たちが次々に登場してくれました~

その後にはエキジット中に、
バラクーダ群れ!!
そのすぐ近くには、
ギンガメアジ群れ!!!
すごい数の群れでした~

2本目、ブラックフォレスト。

再度群れにチャレンジ!!ということでエントリーしました!!
今回も大きなカメ、小さな可愛いカメも見れました。
そしてツムブリ、オキザヨリ、カスミアジも集合してました。
その後、沖合いにバラクーダとギンガメアジの群れが一緒に登場でした!!!
かなり大迫力の1本でした!!!

1028bali.jpg



パングラオに戻ってからはハウスリーフでまったりのダイビングを
みんなで楽しんできました。
明日もバリカサグ予定です。
 
文:(けいこ)
写真:(ともみ)


2011-10-28(Fri)
 

バリカサグ♪

10月27日(火曜日)ときどき
水温:29度 気温:30度 透明度:20-30M 海況:凪

今日も
海はべた凪
今日も絶好のダイビング日和!!
バリカサグまで30分かからないぐらいでした

1本目:ブラックフォレスト
エントリーしてすぐギンガメアジがうろうろしてるのがみれました。
ギンガメアジの群れの予感!?を感じながらダイビング。
そしたらギンガメアジの群れ!!
と思ったら、すごい勢いでいっちゃいました。。
その後、ゲストがタイマイを撮っていると、、
カスミアジの大群!!
と、思ったら手前には
バラクーダの群れ!!

PA270465.jpg

その後も、ツムブリの群れ!!
そして、カスミアジが魚をハントしようとしてつけ狙ってるのも見れてほんとに盛りだくさんの1ダイブでした

2本目:ブラックフォレスト
エントリーしてすぐに草原で、ミナミウシノシタが海草の上にちょこんといました。
PA270504.jpg

その後は、またしてもカスミアジの大群!!
そのあと、あちらこちらでかめかめかめのカメ祭り!!
PA270499.jpg
休んでいるカメや水面に呼吸しに行ってるカメ、草を食べているかめなどなどいっぱいみることができました

3本目:ブラックフォレスト
3本目も群れを狙っていきますよぉ~!!
エントリーしてすぐにまたしてもギンガメアジがちらほら。。
群れの予感。。
と思っていると、、、
で、でましたぁ~!!
ギンガメアジの大群!!!!
PA270524.jpg
強い日差しをさえぎって暗くなるほどの群れでした。
あまり動くこともなく、30分近く圧倒され続けました
エキジット直前、5,60cmぐらいの大きなくらげをカメと魚がたべていました。
PA270543.jpg

今日は海況も天気もよくて、さらにいろんな群れを見れて大満足の1日でした

(ともみ)
(写真:けいこ)
2011-10-27(Thu)
 

パングラオ

10月26日(水曜日)晴れ
水温:30度 気温:32度 透明度:20-30M 海況:凪

今日も朝から本当によく晴れた1日でした!!
パングラオのダイビングに行ってきました~

1本目、アルコ。

かなり透明度も良くって、本当に綺麗でした!!!
程よい流れがあったのでそのままさかなたちをたっぷり観察してきました。


PA260313.jpg

イースタンクラウンアネモネフィッシュ
今日も元気にイソギンチャクの中を泳いでました~
かわい~です♪


そしてその後も十字架のセジロクマノミのパウロ君2世や、
ブラックショルダースネークイール、アデヤカミノウミウシ、
サビウツボ、タテジマキンチャクダイなどなど見れました~


2本目、BBC。

ここでは綺麗な真っ白の砂地をのんびり潜ってきました。
スタートから、ケリドヌラワリアンス、トウアカクマノミ、ガーデンイール、
ハタタテハゼなどなど観察しました。



PA260364.jpg

今日は砂を移動するミナミウシノシタがいっぱい見れました~
目玉もクルクル回って面白いです。



PA260398.jpg

そして浅場に移動したら、
岩の間からオニダルマオコゼもひっそり居ました。
写真では全身ではないですが、悪そうな顔?!してますね~・・・・
か~なり大きかったです!!!


今日は透明度も、海況も、お天気も本当に良くて楽しかったです!!
明日はバリカサグ予定で~す。

文:(けいこ)
写真:(ともみ)
2011-10-26(Wed)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
