スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

パングラオ♪

10月3日(月曜日)
水温:29度 気温:32度 透明度:10-15M 海況:凪

1本目:モモウエスト
今日はいい天気
台風も去って海も穏やかで、絶好のダイビング日和ですっ!
きらきらと差し込む太陽の光に反射してお魚がとてもきれいでした。
スプリンガーズダムゼルの模様もばっちり見えました。
深場ではニチリンダテハゼいっぱいやハタタテシノビハゼ、キャンディケインドワーフゴビーなどのハゼがいっぱい見れました。
棚上ではマンジュウイシモチやクロオビアトヒキテンジクダイ・ケリドヌラワリアンスなどが見れました。
1003momo.jpg

2本目:モモイースト
ここでものんびりダイビング。
マンジュウイシモチのかわいい子供や岩陰から出すぎなオイランヨウジ、
今日も仲良く寄り添っているカニハゼやマッシュルームコーラルパイプフィッシュ、
スパインチークアネモネフィッシュなど今日もかわいいお魚さんがたくさん見れました。
なによりはいい天気で水中が明るかったので、それだけで癒された1日でした。

(ともみ)
(写真:ケイコ)
スポンサーサイト
2011-10-03(Mon)
 

パングラオ

9月30日(金曜日)晴れ
水温:29度 気温:31度 透明度:15-20M 海況:小波

今日は朝から晴れて暑い1日でした~
近くのパングラオポイントで潜ってきました。

1本目、ホヨホイイースト。

エントリーした浅瀬からの透明度も良くて、
サンゴもいっぱいできれいでした!!

小さなアンナウミウシ、キンセンフエダイ群れ、ヤマブキハゼ、
コクテンフグ、ニチリンダテハゼ、ミナミハコフグ幼魚、
大きいオキザヨリ、スズメダイ各種など観察しました。

2本目、ロックビュー。

ここでもまったりと潜ってきました。

スタートからミナミハタンポの群れも見れたり、
大きなニチリンダテハゼ、コンビクトブレニー、
スパインチークアネモネフィッシュ、アカククリ幼魚、
タイワンカマスの群れなども沢山観察できました。

今日はのんびり潜ったパングラオダイビングです。
明日はダイビングはお休みです。

(けいこ)
2011-09-30(Fri)
 

バリカサグ

9月28日(水曜日)晴れ時々曇り
水温:29度 気温:31度 透明度:10-15M 海況:中波

今日も早朝から波も少し治まってきました。
ダイビングはパングラオとバリカサグに分かれて行ってきました!!

1本目、ブラックフォレスト。

開始から流れに乗ってドリフトダイビングで楽しんできました。
しばらく泳いでいたら、カメがダイバーに向かって泳いできたり、
カスミアジの群れ、ガーデンイール、ヨコシマサワラなど観察しました。

そしてその後は浅場には、バラクーダ群れ!!
小さな群れで、すぐに泳いで行ってしまいましたが、
近くにいたのでラッキーでした~

2本目、ブラックフォレスト。

再度バラクーダにチャレンジです。
ここでも浅場にバラクーダ群れが登場で~す!
今回は少しゆっくりと見れて良かったですね!!

ラストはフタスジリュウキュウスズメダイや、
デバスズメダイ、カブラヤスズメダイなどの群れにも癒されて終了です。

3本目、カテドラル。

ここでもたくさんの魚が観察できました~
中層やカメの後を付いていくツバメウオや、
クマノミ各種、ホソフエダイ、ヘラヤガラ、モンハナシャコなども見てきました。
コンビクトブレニーは穴から次々に出てくるのがおもしろかったですよ~
今回はラストにトウアカクマノミを観察して終了しました。

明日もパングラオとバリカサグに分かれてのダイビング予定です。

(けいこ)
2011-09-28(Wed)
 

パングラオ♪

9月27日(火曜日)ときどき
水温:28度 気温:30度 透明度:10-15M 海況:凪

今日も台風17号の影響でNOVA前は大波小波。。
パングラオ北側のモモに行ってきました。

1本目:モモ
こちらは波も無く、おだやかです。
みんなでのんびりダイビングです。
ニチリンダテハゼ・スパインチークアネモネフィッシュ・オドリハゼ・スプリンガーズダムゼル・マンジュウイシモチなどなどかわいいお魚がたくさん見れました。
0927momo2.jpg

2本目:モモ
途中からはもでてきていい感じ。
今日はカニハゼもとても仲良く寄り添っていました。
0927momo3.jpg
他にもワニゴチやオイランヨウジ、マッシュルームコーラルパイプフィッシュやいろんなウミウシなどがみれました。

3本目:モモ
珊瑚に群れてる魚がとてもきれいです
0927momo.jpg
チドリミドリガイやコイボウミウシ・シライトウミウシが元気にその辺をうろうろしているのが見れました。

(ともみ)



2011-09-27(Tue)
 

バリカサグ♪

9月25日(日曜日)
水温:29度 気温:32度 透明度:10-15M 海況:凪

台風の影響か天気は曇りがち。。
でも、まだ海はそれほど荒れることも無く、朝からハウスリーフに行ってきました。

1本目:ブラックフォレスト
今日もお魚いっぱいのバリカサグ
カスミアジが魚を捕まえようと泳ぐと、小さな魚たちがざざぁ~っと動き大迫力
沖にはツバメウオの大群!!
数百もの群れで、大きな壁のようになっていましたっ!!
その後はカメカメカメのカメ祭りっ!
とてもかわいいカメさんたちをまじかで見ることができました
0925bali2.jpg

2本目:ブラックフォレスト
ここではエントリー早々、タカサゴやクマザサハナムロ・ムレハタタテダイなどなどいっぱいのお魚さんにお出迎えしてもらいました
ここでもまたまたカメさんがあちらにも、こちらにも
竜宮城かとおもっちゃいました
0925bali.jpg
そしてカスミアジの大群っ!!

普段一匹狼的な存在で、群れていないだけに、この迫力はすごかったですっ!!

(ともみ)
2011-09-25(Sun)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。