
--------(--)
 

ハウスリーフ&カリパヤン!!

10月2日(土曜日) 天気時々 透明度10~15m 水温29℃
今日は近くで潜ってきました。

1本目&3本目はハウススリーフ。
ちょっと濁り気味だったけど、
マロマユ毛のハナビラクマノミ、スパインチークアネモネフィッシュ、
リングアイジョーフィッシュ、バラハタyg、オイランヨウジyg、
カニハゼ(4cm)、ニチリンダテハゼ、ハナヒゲウツボyg、
大きなコブシメのペア、アカメハゼ、ツインスポットブレニー、
メガネベニハゼ、イエローヘッドドワーフゴビー、
キャンディーケインドワーフゴビー、パープルビューティー、
なんかが見れちゃいました

2本目は、カリパヤン。
こちらも濁り気味・・・・
でも砂地をみたり根を見たりとのんびりれ泳げば、
今日は一匹だけど、ウミテング、ケリドヌラワリアンス、
トウアカクマノミ、レッドマージンシュリンプゴビー、
、オオモンカエルアンコウ(グレー&薄い青)、
バーギルカーディナルフィッシュ、シロブチハタ、シラナミイロウミウシ、
なんかが見れちゃいました。
特にヒレナガネジリンボウは初でテンションup

透明度はいまいちでしたが、海中はいい感じでした
明日は、バリカサグの予定。。。
バラクーダ見れるかな??!!

(クマ)
2010-10-02(Sat)
 

パングラオダイビング

9月30日(火曜日)曇り時々雨
水温:29度 気温:30度 透明度:15M 海況:小波

今日は朝から少し気温も落ちて、肌寒い1日でした。
ハウスリーフには今日も小魚いっぱいで、スズメダイ祭りでした~。
パングラオダイビングに行って来ました!!

1本目、アルコ。

エントリーしてから浅瀬を泳いで行くと、
お馴染みのイースタンクラウンアネモネフィッシュ、
おでこに十字架のセジロクマノミも見れました。
そしてドロップオフ沿いにダイビングすると、
キイロウミウシも登場しました~。
その後はホールでウツボ天国です。。。
サビウツボ、ヘリゴイシウツボ、
やっぱりかな~り綺麗でかわいいです、ゴールデンモレイ。
全身が出て泳いだりしてました。
目玉も青っぽく見えて、本当にきれいですね~。

2本目、BBC.

ここでは砂地のんびりダイビングです♪
トウアカクマノミも今日も元気でした~。
その近くには、ホシテンス(幼魚)も居ました。
そして砂地からひょっこりとモヨウタケウツボもいました。
レースみたいに真っ白で本当に綺麗でした~。

今日は色々なウツボがゆっくり観察できて、楽しかった~!!
(けいこ)
2010-09-30(Thu)
 

パングラオ~

9月29日(水曜日)晴れ一時雨
水温30度 気温31度 透明度:15~20M 海況:凪

今日は早朝からノバ前の海が凄く静かで、
ハウスリーフもまったり潜って来ました。
パングラオとバリカサグに分かれてダイビングしました~。

1本目、アロナフロント。

浅瀬の珊瑚がか~なりきれいで、色とりどりのスズメダイ、
チョウチョウウオが可愛かったです。
他にも可愛かったのは、ホホスジタルミ(幼魚)や
ソメワケヤッコ(幼魚)が本当にかわい~です。
その後は、スパゲッティーガーデンイールもたくさん見れました。

2本目、BBC。

エントリーした砂地から透明度も良くて、
明るくって快適なダイビングでした~。
トウアカクマノミもたくさん卵を産卵してありました。
ギンガハゼも小さくてかわいかったです。
そして珊瑚の間のコブシメの卵も観察して終了しました。

のんびりのダイビングな日でした。
(けいこ)
2010-09-29(Wed)
 

パングラオ~

9月28日(火曜日) 天気 時々 透明度15~20m

今日はパングラオ周辺でダイビングしてきました。
穏やかでいい天気、まったり潜ってきました。

1本目、カリパヤン。
砂地をのんびりダイビング。
今日は透明度がとっても良くて遠くまで良く見える
ウミテングのペア×②やトウアカクマノミ、ケリドヌラワリアンス、
レッドマージンシュリンプゴビー、ガーデンイール、などなど砂地の生き物を見たり、
根のサンゴや壁には、セグロリュウグウウミウシやアカテンコバンハゼ、
バーギルカーディナルフィッシュ、シロブチハタYGなんかも見れました。
アカテンコバンハゼなんどみても綺麗

2本目、サンクチュアリ。
ドロップオフや珊瑚の群生をじ~っくり観察。
壁には、メガネベニハゼやバブルコーラルシュリンプ、シロオビイソハゼ、
イエローヘッドドワーフゴビー、クロスジリュウグウウミウシ、
クロスジイソハゼ、などなど細かな魚たちを発見
サンゴが沢山ある方では、ホホスジタルミの幼魚とホホスジタルミ成魚、
スプリンガーズダムセル、バーチークダムゼル、パープルビューティー、
など小さいのから、沢山群れてるのまで沢山見れました

3本目、エスカヤ。
珊瑚を眺めながらダイビング。
イナズマヤッコやパープルビューティー、ネッタイスズメダイ、
ロクセンヤッコ15cmぐらい、ちょっと砂地には2cmぐらいのニチリンダテハゼ、
ハタタテシノビハゼのペア、エビも一緒にペアで巣作りしてました。
ドロップオフに出ると、ホワイトラインドブレニーやアカククリ幼魚、
キャンディーケインドワーフゴビー、アンナウミウシ、ミナミヒロウミウシ、
キイロイボウミウシなんかが見れました。

今日は三本とものんびり潜ってきました。
色々みて充実したダイビングになりました。

明日は、バリカサグ&パングラオ予定。
何が見れるか楽しみです!!

(クマ)
2010-09-28(Tue)
 

バリカサグ

9月27日(月曜日)晴れ
水温:30度 気温:32度 透明度:15~20M 海況:凪

今日も朝のハウスリーフから透明度も良くてダイビング日和になりました。
バリカサグに行ってきました~!!

1本目、ブラックフォレスト。

エントリーしたところから、
すぐにドロップオフに向かってたら
目の前にはギンガメアジの群れ~!!でした。
ゆ~っくりと観察していたら、
その横には、バラクーダの群れも来ました~
そして浅場の方を見たら、
さらに別のグループのバラクーダの群れが同時に登場です!!!
そしてバラクーダの群れはちょっとづつ移動しながら、
次はツムブリの群れも来ました!!
魚だらけの1本目でした。

2本目、サンクチュアリ。

ま~たりのダイビングでした~
タカサゴや小さいギンガメアジの群れも
子犬みたいなカメも可愛かったです♪
赤いイロカエルアンコウ今回はゆっくり観察できました。
やっぱりカエルアンコウも可愛いですね~。

3本目、ブラックフォレスト。

流れは殆ど無くてここものんびりなダイビングでした。
またまた入った所でギンガメアジの大群も見れちゃいました~!!
グルグル~な渦になって、みんなでゆっくり見れました。
かなり近くで見れたのがラッキーですね!!
その後はナポレオンも登場して
今日のバリカサグは本当に賑やかでした。

明日はパングラオでダイビングで~す。
(けいこ)
2010-09-27(Mon)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
