
--------(--)
 

パングラオ

5月31日(火曜日)晴れ
水温:28度 気温:32度 透明度:10-15M 海況:小波

今日は朝からかなり日差しも強い1日でした。
近くのパングラオでのダイビングでした。

1本目、カリパヤン。

真っ白の砂地をまったりダイビングしてきました。

浅いところのトウアカクマノミは
今日も元気に泳いでました~
5ミリ?6ミリ?くらいのチビも居て可愛かったですよ~

最近同じサンゴのところにいる
オオモンカエルアンコウもまだまだいました~

その後もアカフチリュウグウウミウシや、
ケショウフグ、シモフリタナバタウオなど観察してきました。、

浅瀬にはニシキフウライウオも見れました~

2本目、アロナフロント。

丁度いい感じの流れに乗って楽しんできました。

サンゴもいっぱいで、小魚たちもたくさん見れます!
ニセクロホシフエダイの群れもゆっくり観察できました~

他にもホホスジタルミの幼魚、イナズマヤッコ、
カクレクマノミ、オキザヨリ、グルクマ、ヘラヤガラ、
テングカワハギなどなどまったりなアロナでした~

明日からはちょっとダイビングはお休みです。

(けいこ)
2011-06-01(Wed)
 

バリカサグ

5月30日(月曜日)晴れ
水温:29度 気温:32度 透明度:10-15M 海況:小波

今日もまだ少し朝から波もありましたが、
だんだんと落ち着いてきています。
バリカサグに行ってきました。

1本目、ブラックフォレスト。

少し流れもあって、流されていった1本目です。
ここではず~っとカスミアジを見てきました。
しかも大きいです!!
小魚たちをめっちゃ狙ってる様子でした~

カスミチョウチョウウオもいっぱいでかわいかったですよ~
他にもツバメウオもまだまだ群れていました~

2本目、ダイバーズへブン。

ここでは流れも弱くなってきましたが、
スタートからすぐに、バラクーダも見れました。
昨日と同様に群れの数は少なかったですが、
群れはず~っと動かなくてゆっくり観察できました。
浅瀬のサンゴもきれいで、癒されてきちゃいmしたね~

3本目、サンクチュアリ。

魚の群れは凄かったです!!!

パープルビューティー、メラネシアンアンティアスは
いつもいっぱいで綺麗でした。

途中にはギンガメアジの群れも見れましたよ~
そして、イエローダッシュフュージュラー、
イスズミ、ニセクロホシフエダイなどなど。
魚たちで賑わっていたサンクチュアリでした~

明日はパングラオ予定です。

(けいこ)
2011-05-30(Mon)
 

バリカサグ

5月29日(日曜日)雲りのち晴れ
水温:29度 気温:31度 透明度:15M 海況:小波

今日はノバ前の海も少し波が落ち着いてきました
ゲスト1名様、バリカサグに行ってきました~

1本目、ブラックフォレスト。

流れも弱くで、のんびり魚たちを見てきた1本目です。
カスミアジが数匹で群れていたり、
小さなカメ、グルクマの群れ、ツバメウオの群れなど
ゆっくり泳いでいたら、
バラクーダ群れ登場で~す。
群れの数は少なかったですが、やっぱりいいですね、バラクーダ。

2本目、サンクチュアリ。

浅瀬の小魚には本当に色々な色の魚たちが泳いでいるのがきれいです。
チョウチョウコショウダイ、タカサゴ、イエローダッシュフュージュラー、
ホホスジタルミ、ヘラヤガラなど観察していました。
そしてその後には、ギンガメアジの群れにも会えました~
群れは2度の登場でした。

3本目、カテドラル。

エントリーしてから各種魚の群れいっぱいなカテドラルでした。

ホソフエダイの群れは本当にたくさん群れています。
カスミチョウチョウウオとムレハタタテダイが
一緒になって群れを作ってたのが可愛かったです。
その後も停止中のカメをゆっくり見たりして楽しんできました~

今日は本当に賑やかな水中でした~

(けいこ)

2011-05-29(Sun)
 

パングラオ

5月28日(土曜日)晴れ
水温:29度 気温:31度 透明度:15-20M 海況:凪

今日は台風の影響でノバの前は波も高くなったので、
島の反対の北側モモビーチに行ってきました。
モモは穏やかで、透明度も良くてきれいでした~

1本目、モモ ウエスト

かなりま~ったりな1本目でした。
久々に行ったモモでちょっといつもと違う感じで楽しかったです

浅瀬にはマンジュウイシモチ、スプリンガーズダムゼル、
スパインチークアネモネフィッシュなどが
あちこちで見れたのがきれいでした。

ニチリンダテハゼもいっぱいでしたが、
大きさが小さめの子供たちが多くて可愛かったですよ~

2本目、モモ イースト。

ここでもゆっくりと潜ってきました。

今回可愛かったのはコバンザメでした。
途中でフィンに違和感が。
と思ったら、ずーっとコバンザメがフィンに引っ付いてきてました。
その後も付いたり、離れたりしてましたが、
かなり最後までついてきてました~

そしてヘコアユの群れや、カミソリウオなども観察してきました。

今日はのんびりなモモビーチのダイビングでした。

(けいこ)
2011-05-28(Sat)
 

Balicasag

5月26日 天気 海峡 時化 透明度10~15m

今日は台風接近中のでしたが、バリカサグに行ってきました。
海は・・・波があってバシャバシャ
潜る前からびしょ濡れでした(笑)

波が高くて、ちょ~~っと大変でしたが波をよけて、
ブラックフォレストカテドラル、カテドラル、ブラックフォレスト
で潜ってきました。

やっぱり魚がい~っぱいのバリカサグ。

メラネシアンアンティアスやパープルビューティー、デバスズメダイ、
なんかが珊瑚の周りを綺麗に彩ってました。

他にも、ササムロ、タカサゴ、ウメイロモドキ、グルクマ、
クラカケチョウチョウウオ、ミカヅキツバメウオ、アオウミガメ沢山、
なんかが泳ぎまわってました。
亀は、1m以上あるような大きいのから小さなのまで色々見てこれました。

浅瀬をのんびり泳げば、アカククリの幼魚やミナミハコフグの幼魚、
レティキュレイトボックスフィッシュ(♂)、トサカリュウグウウミウシ、
ブッシュドノエルウミウシ、トウアカクマノミ団地などなどかわいい?!系も沢山でした。

大物は・・・今日は台風非難しているようで、お休みでした。。。

海峡が心配でしたが、しっかりと3本潜ることができちゃいました。
帰りはくる時より穏やか??で楽チンでした。

明日はパングラオ予定。
でも今になってまた風が吹いて海がザブザブ・・・・
潜れるかな??

クマ
2011-05-26(Thu)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
