
--------(--)
 

バリカサグ

4月30日(土曜日)晴れ一時雨
水温:28度 気温:32度 透明度:10-15M 海況:中波

今日も朝からお天気も良かったです。
途中少し雨になったりしましたが、ほとんど晴れ!の1日でした~。
今日はバリカサグとパングラオに分かれてダイビングでした~。

1本目、ブラックフォレスト。

流れも強!な感じのスタートでした。
透明度はイマイチ・・・でしたが、今日も魚がいっぱいでした~。
カスミチョウチョウウオ、ムレハタタテダイ、カスミアジ、
大きなカメなどもいましたね~。

そしてその後20分くらいさらに流されると・・・
バラクーダ~!!
群れも見れました。
小さい群れでも固体は大きくてかなり迫力アリ!でした。

2本目、サンクチュアリ。

浅瀬の透明度が良くて、すごくきれいです!

のんびり潜っていたら、メレンゲウミウシ、ホホスジタルミ、
ミナミヒロウミウシなど観察してきました。

そしてラストには、ギンガメアジ群れ~!!!も見れちゃいました。
良かったですね!!

3本目、カテドラル。

ここでも再び流されてきました~。

サンゴの周りのメラネシアンアンティアスも
流れに逆らって頑張って泳いでました~。
でも本当にきれいでしたね。
その後も小さなヘラヤガラ幼魚や、ガーデンイールも、
クマノミ各種などなど色々見てきました。

今日は本当に流されてなバリカサグでした。
でもギンガメ&バラクーダが見れて良かったですね~。

明日もバリカサグとパングラオに分かれてのダイビングで~す。

(けいこ)
2011-04-30(Sat)
 

パングラオ

4月29日(金曜日)晴れ
水温:28度 気温:31度 透明度:15M 海況:小波

今日は朝から綺麗に晴れ間が広がって、
暑い1日になりました。
パングラオのダイビングで~す。

1本目、カリパヤン。

流れも程よくあって、まったりとした感じでドリフトダイビングでした。
砂地では、トウアカクマノミ、ガーデンイール、
ケリドヌラワリアンスなどゆっくり観察しました。
ドロップオフ沿いには、トサカリュウグウウミウシ、
ブラックショルダースネークイールも見れました。

2本目、サンクチュアリ。

綺麗なサンゴでいっぱいで、小魚の群れも沢山でした。
単独のバラクーダも見れました。
そしてニチリンダテハゼ、ハタタテシノビハゼ、
カニハゼ、ヒレフリサンカクハゼなどのハゼもいっぱい見れました~。

今日は本当にのんびりと潜ってきました。

(けいこ)
2011-04-29(Fri)
 

お疲れ様でした。

パソコンとネットの調子が悪くヤットの更新・・・お待たせしました!!
先日帰られたお二組です。

4月21日
DSCF9065,421
九州からおこしいただいた5名様がお帰りになりました。
セブ経由で、NOVA宿泊は二日、ダビングは三日間とういうタイトな日程でしてしたが、
沢山遊んでいただきました。
初日はダイビングでバリカサグ遠征。二日目は近くで3本潜って午後は、チョコレートヒルズ。
セブにわたる最終日も3本潜っていただきました。
いつもパワフル元気で常におしゃべりと笑が耐えない皆さんでした。
日本に帰っても元気にお過ごしください。
またのお越しお待ちしています。

4月24日
DSCF9080424.jpg
こちらは岡山からおこしいただいたお二人です。
NOVAにおこしいただくのは今回で三回目。
のんびりゆったりダイビングしていただきました。
午前中に3本潜って午後からは、マッサージをしたり、海を眺めながらすごしたりと、
普段の生活を忘れてすごしていただけたでしょうか??
今回もご持参いただいた風船は子供たちに大人気!!ありがとうございます。
帰りの道中お気をつけて!!来るときよりは簡単のはずです。。。。
来年もお待ちしております。今度は恒例の皆様でこれたらいいですね!!

くま
2011-04-25(Mon)
 

パングラオ

4月21日日(木曜日)晴れ
水温:27度 気温:31度 透明度:15-20M 海況:小波

今日も朝からお天気の良い日でした。
午前中に到着されたゲスト6名でパングラオに行ってきました~。

1本目、アルコ

今日のアルコはのんびり流れに乗ってのダイビングでした~。
いつもの十字架のセジロクマノミや、
ブラックショルダースネークイールなども見てきました。
そして今日もゆっくり見てきました、ピンクスクワットロブスターなども見れました。
その後も小さなイソギンチャクエビなども見ました。

2本目、BBC。

スタートした浅場の砂地も透明度も良くて本当に綺麗でした~。
そしてトウアカクマノミも卵がいっぱい産卵してありました。
ゆっくり流されて行くと、
セミホウボウも見れました。
顔も本当に可愛くて、みんなでゆっくり観察してました~。
ギンガハゼも砂地に居て、面白かったBBCでした。

明日はパミラカンに行く予定で~す。

(けいこ)
2011-04-21(Thu)
 

パングラオ~

4月20日(水曜日)晴れ一時雨
水温:27度 気温:31度 透明度:15-20M 海況:凪

今日は早朝のハウスリーフダイビングにゲストのみなさんが行ってる時には、
ノバのレストランからはイルカの群が見れたりと、
いい感じの朝のスタートでした~。

1本目、カリパヤン。

ここ数日パングラオも少し透明度は落ちていたんですが、
今日のカリパヤンの透明度は良くて、
本当に綺麗な砂地でした~!!

トウアカクマノミ、アカフチリュウグウウミウシ、
オニカサゴ、ケショウフグ、コクテンフグ、ハナミノカサゴなど
ゆっくり見て来ました。

2本目、サンクチュアリ。

流れは殆ど無くてのんびりのダイビングでした。
ここには魚の群も沢山で、賑やかな水中でした。

エントリーしてからすぐには、アカククリ幼魚もいました。
そしてニチリンダテハゼ、ハタタテシノビハゼ、
大きなオキザヨリなど見てきました~。

明日もパングラオダイビング!!

(けいこ)
2011-04-20(Wed)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
