
--------(--)
 

パングラオ

3月30日(水曜日)晴れ一時雨
水温:27度 気温:31度 透明度:10-15M 海況:凪

今日は朝から青空が広がってるパングラオです。
一時的に雨も降りましたが、
その後もすっきり晴れてくれました~。
3月の最後のダイビングで~す。
パングラオに張り切って行ってきました~!!

1本目、カリパヤン。

水中は少し濁ってましたが、
流れもほとんど無くてゆっくり魚の観察ができました。
トウアカクマノミや、
砂地の小さなウミテングは可愛かったですよ~。
そしてドロップオフ沿いにも生物いっぱいでした。
アカフチリュウグウウミウシ、ネッタイミノカサゴ、
サビウツボ、イナズマヤッコ、クラカケチョウチョウウオ、
クレナイニセスズメなど見れました。

2本目、アロナフロント。

浅瀬のサンゴが綺麗で、
まったり感たっぷりのダイビングになりました。
パープルビューティーが光を浴びて本当にきれいなんです。
そしてニセクロホシフエダイ、オキザヨリ、
クマノミ各種など浅瀬の魚に癒されてきました~。

今日はゲスト3名でのんびり潜ってきました~。

(けいこ)
2011-03-30(Wed)
 

パングラオ

3月28日(月曜日)晴れ一時雨
水温:27度 気温:31度 透明度:10-15M 海況:小波

今日は朝からすっきり晴れました!!!
やっぱりお天気がいいと、水中も明るくて
ダイビング後も寒さなしで快適ですね~。
パングラオ島でのダイビングで~す♪

1本目、アルコ。

エントリーした浅瀬には、ヘコアユたちが泳いでました。
そして透明度もここでは良くて、
綺麗なサンゴにも癒されました。
セスジミノウミウシ、キイロイボウミウシ、
クレナイニセスズメ、クラカケチョウチョウウオなど
まったり観察してきました。

2本目、BBC。

水中が明るくて、砂地が本当にきれいでした。
可愛いカクレクマノミ、トウアカクマノミ、
細~イ、ヨウジウオ、ガーデンイール、
ミナミウシノシタ、ギンガハゼなど観察しました。

3本目、サンクチュアリ。

午後からの1本です。
浅瀬のサンゴにはスズメダイなどの群がいっぱいで、
か~なりのんびりのダイビングでした。

スプリンガーズダムゼル、ケショウフグ、コクテンフグ、
チョウチョウコショウダイ、バラクーダ、ニセクロホシフエダイなど
魚もサンゴもいっぱいのサンクチュアリでした。

今日はまったりのパングラオのダイビングでした。
明日はバリカサグの予定で~す!

(けいこ)

2011-03-28(Mon)
 

バリカサグ

3月27日(日曜日)曇り時々晴れ
水温:27度 気温:30度 透明度:10-15M 海況:小波

久々に全く雨も降らない日でした~。
今日はゲスト3名でバリカサグに行ってきました!!

1本目、ブラックフォレスト。

エントリー後から魚の群がいっぱいでした~。
ムレハタタテダイ、カスミチョウチョウウオ、
タカサゴ、ホソフエダイの群がすごく綺麗でした~。
そして前方からギンガメアジの群も見れました!!


2本目、ブラックフォレスト。

ここでも群を期待して開始しました。
かわいいツバメウオや、カメたちが
ダイバーの近くを泳いでいきました。
そしてギンガメアジは潜行したところで群群でした~。
よかったですね~!!
そして大きなヨコシマサワラもかっこよかったですね!

3本目、ブラックフォレスト。

バラクーダ。。。見たいですね~。
透明度が落ちてきた3本目ですが、
相変わらず魚たちはいっぱいで賑やかな水中でした!!
ここでもカメや、ツムブリ、カスミアジなどゆっくり観察できました。

そしてラストはバラクーダも登場!!!

やっぱり迫力ありましたね~!!!
見れて良かったですね!!

明日はパングラオ予定です。

(けいこ)
2011-03-27(Sun)
 

パングラオ

3月26日(土曜日)曇り
水温:27度 気温:30度 透明度:10-15M 海況:小波

今日は雨も少なくて、少しお天気も安定してました~。
近くのパングラオでのダイビングでした~。

1本目、アルコ。

ひたすら流れに乗ったアルコでした。
透明度も良くてドロップオフにあるサンゴも綺麗で、
やっぱりいいですね~、アルコ。
次々に生き物が登場してきます。
ゲストのKさんにも大人気のポイントです。

そしてここで見れたのは、
セスジミノウミウシ、クレナイニセスズメ、オラウータンクラブ、
ブラックショルダースネークイール、サビウツボ、
クマドリカエルアンコウなども観察してきました。

2本目、エスカヤ。

ここにはサンゴの周りのスズメダイたちがいっぱいで、
砂地のハゼたちも観察してきました。

ニチリンダテハゼもあちこちにいました。
ラストは可愛いミナミギンポも見てきました~。

3本目、サンクチュアリ。

今日も魚いっぱいでした~。

スプリンガーズダムゼル、ケショウフグ(チビ)、
パープルビューティー、ニセクロホシフエダイ、
イナズマヤッコ、ムチカラマツエビ、カブラヤスズメダイ、
などなど他にもいっぱいです。
それからバラクーダも所々に見れました~。

明日はバリカサグ予定で~す。

(けいこ)
2011-03-26(Sat)
 

パングラオ

3月25日(金曜日)曇りのち雨
水温:27度 気温:28度 透明度:15-20M

今日も朝からしとしと雨が降ったり、曇っていたりと
肌寒い日でしたが、近くのパングラオポイントでのダイビングでした~。

1本目、アルコ。

エントリーから透明度は良くて、きれいでした!!
ここでは綺麗なセスジミノウミウシ、オシャレコンペイトウウミウシ
などのウミウシは本当にきれいでした~。
その後は前回も登場した黄色の可愛いクマドリカエルアンコウもいました!!

2本目、BBC。

ここも透明度が良かったですね~。
砂地をゆっくり進むと、黄色の綺麗なギンガハゼも見れました。
そして大きなミノウミウシも見れたりと、
メラネシアンアンティアスや、クマノミ各種などにも沢山癒されました~。
のんびりのBBCでした。

その後も午後からのハウスリーフは、オドリハゼ、ニチリンダテハゼなどの
まったりハゼツアーに行って来ました~。

(けいこ)
2011-03-25(Fri)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
