
--------(--)
 

バリカサグ

2月28日(月曜日)晴れ時々曇り
水温:27度 気温:29度 透明度:10-15M 海況:小波

今日は一晩中降っていた雨も早朝には止んで、
朝から晴れ間も見えて、明るくなりました~。
バリカサグとパングラオに分かれてのダイビングでした。

1本目、ブラックフォレスト。

エントリーからほとんど流れてません。
そして小さな可愛いカメたちが次々登場してくれました。

その後10分くらい泳いでいたら、
バラクーダ群~!!!

登場してくれました~!!!

しかも流れも無かったので、
みんなでのんびり見れちゃいました。
他にもダイバーもいなくて、貸切状態!!
良かったですね~

2本目、ブラックフォレスト。

少しブイをずらして、今回はギンガメアジ狙い!!!

ボートからエントリーしたところには、
すぐに。。。。

ギンガメアジ~!!!(大群)

ラッキ~!!な感じでした。

その後もゆっくりギンガメも貸切状態。
凄かったです!!

3本目、ブラックフォレスト。

もう一度バラクーダに挑戦でしたが、
ここでは残念ながら見れませんでした。。。。

その他も、アカマダラハタや、ツバメウオなど
浅瀬の小魚の群にも癒されて終了しました。

明日もダイビング楽しみですね~。

(けいこ)
2011-02-28(Mon)
 

バリカサグ

2月27日(日曜日)雨
水温:27度 気温:28度 透明度:10-15M 海況:小波 

今日は早朝からどっさり雨も降って、
すっきりしないお天気です。。。
でもゲスト全員で元気にバリカサグでダイビングです!!

1本目、ブラックフォレスト。

昨日同様にギンガメアジ見れるかな~??
と、期待してエントリーしました。

そして期待通り!!!
ギンガメアジの大群!!!!
凄い迫力で、群がだんだん大きくなってますね~

その後もカメ(可愛いチビ♪)など見て終了で~す。

2本目、ブラックフォレスト。

またまたここです。

今回はバラクーダ!!!
わくわくしてのエントリーでした~。

流れもいい感じにあって、みんなでカスミアジやら、
タカサゴの群を見て楽しんでました。

そして、、、、

後半には、

バラクーダ群~!!!!!

見れましたね~!! 良かったです!!
ゆっくり観察できたのも本当に良かったですね。

3本目、ブラックフォレスト。

まだまだ群狙い!!!

スタートからギンガメアジの群や、
ヨコシマサワラのも見れたりしました。
いい感じです。
流れも強くて、ガイドのアルが呼んでます。。。
行ってみると、

ちちゃいクマドリカエルアンコウ~
本当に可愛かったです!!
やっぱりみんなのアイドルですね~。

その後はバラクーダには会えませんでしたが、
魚いっぱいで大満足の1本でした。

今日は群もチビちゃんたちも見れて良かったですね~

(けいこ)
2011-02-27(Sun)
 

バリカサグ

2月25日(金曜日)曇り一時雨
水温:27度 気温:28度 透明度:10M 海況:中波

今日は朝から曇り空の1日でした。
ゲスト3名でバリカサグに行ってきました~!!

1本目、ブラックフォレスト。

流れもほとんど無しののんびりダイビングでした。
透明度があまり良くなかったですが、
途中にはカメ、ツバメウオなどみながら潜ってきました。
そしてクラゲも沢山水中で見ました。
そのクラゲをツバメウオは泳ぎながら食べ続けてます。
パクパククラゲを丸呑み状態。。。
何だか可愛かったです~。

2本目、ブラックフォレスト。

再度バラクーダにチャレンジ!!
と言うことでエントリーしました。
やっぱり流れ無しで、ゆっくり進んでくと、
ムレハタタテダイの群がわんさか!
一面に広がって、もの凄いきれいでしたよ~
残念ながらバラクーダは無し・・・


3本目、サンクチュアリ。

ここでは綺麗なパープルビューティー、
メラネシアンアンティアスに癒されて来ました。
本当にいっぱいなんです!!
浅瀬はスズメダイもいっぱいで、
サンゴの周りを可愛く泳いでます。
小さなギンガメアジの群が見れました~。

今日は少しお天気も崩れましたが、
水中の可愛い魚の観察は楽しかったですね~。

(けいこ)

2011-02-25(Fri)
 

パングラオ

2月24日(木曜日)晴れ
水温:27度 気温:31度 透明度:15~20M 海況:小波

今日は朝から晴れました!!
バリカサグとパングラオに分かれてのダイビングです。

私はのんびりパングラオチームで行って来ました~

1本目、アルコ。

流れに乗りながら、たくさんの生物が観察できました。
まずは、イースタンクラウンアネモネフィッシュ、
ツインスポットブレニー、
おでこに十字架のセジロクマノミなどなど
可愛い魚がいっぱいでした。
そして少し深場には、ピンクスクワットロブスターも見れました。
海綿にふんわり乗ったオニカサゴも白くてかわいかったです。
その後もキイロウミウシなどまったり見て終了しました。

2本目、BBC。

エントリーしたところの砂地が、
明るくて、透明度も良くて本当にきれいでした~。
これだけでもかなり癒される感じですね~
トウアカクマノミ、ギンガハゼ、
大きなシマウミヘビなどなど、
BBCでもゆっくりと魚を見て来ました。

明日も何が見れるかまた楽しみで~す。

(けいこ)
2011-02-24(Thu)
 

今日はバラクーダ


曇り後晴れ。    気温27-30度。  透明度 25-20m


早朝のハウスリーフダイブは大きなコブシメの様なイカと遊んだ。

産卵の為かサンゴの側を離れない。

ダイバーが間際に接近しても色を変えて威嚇するだけ。

凄い怖い顔つきでした。


今日のボートはバリカサグへ。

早速、ブラックフォレストへ。  良い流れです。 

透明度の今日は良い。

撮影に来ていた鍵井さんが居たら喜んだかな?

その様な海でした。

エントリーから15分。

出ました、バラクーダの大群、、。

沖合いからみんなでリーフ沿いに追い、沖に逃げられない様に接近、、。

その後はリーフの岩に摑まり、超接近。

ユックリとタップリとバラクーダの群れを見て撮って楽しみました。

2本目のヤヤ南よりから再度のブラックフォレストへ。

今回は流れが微妙に変化し、バラクーダなし。

しかし、カメカメカメに大きなヨコシマサワラや群れた群れたムレハタバイの群。

アコの好きなツムブリやツバメウオのタップリです。

之も満足。

バリカサグの3本目はサンクチュアリへ。

ユックリとドロップオフの魚を眺めて、最後にギンガメアジの群。

個体も大きくなってきたが、逃げ足が早い。

上に下に横にグルグルと回る回る、逃げる逃げる、、、。

それでも岩に追い詰めてバシバシと写真を撮って楽しんだ。

帰りは天気のよくなった。

満足の1日。

(アキ)
2011-02-23(Wed)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
