
--------(--)
 

パングラオ

1月31日(月曜日)曇り
水温:27度 気温:29度 透明度:8-10M 海況:小波

今日もバリカサグとパングラオに分かれてのダイビングでした。
今月もラストという事で、張り切って行ってきました~。

1本目、アルコ。

透明度がいまいちでしたが、
ゆっくり魚や、地形を楽しみました。
ホールのところにはブラックショルダースネークイール、ゴールデンモレー
2種類のウツボが見れました。
ピンクになっていた可愛いオニカサゴも見れました。

2本目、BBC.

砂地をのんびり潜って行くと、
いつものトウアカクマノミが今日も元気に泳いでました。
他にもヒメオニオコゼ、ニシキヤッコ、
ギンガハゼ、ガーデンイールなど、まったり観察しました。

3本目、サンクチュアリ。

ここも少し透明度が良くなかったのが残念でした~。
でも小さな可愛い魚たちもいっぱいで綺麗でした。
ミナミハコフグ(幼魚)、オラウータンクラブ、
コロールエンシス、イナズマヤッコ、小さなバラクーダなど
見ていて面白かったですね~。

明日もパングラオの予定です。

(けいこ)
2011-01-31(Mon)
 

バリカサグ

1月30日(日曜日)晴れのち曇り
水温:27度 気温:30度 透明度:10-15M 海況:中波

今日は早朝には少し雨も降ってましたが、
ダイビングスタートの頃にはすっかり止んで
暖かくなってきました。
ダイビングはバリカサグとパングラオに分かれてのダイビングでした。

1本目、ブラックフォレスト。

エントリーしたところから、少し流れがありました。
小さなカメも何度か登場してくれました。
ツバメウオ、ヘラヤガラ、ガーデンイールなども観察しました。
大きなアカマダラハタもじっと動かずにいました。

2本目、ダイバーズヘブン。

ここではまったりサンゴの周りの小魚に癒されてきました。
タカサゴ、イエローダッシュフュージュラー、グルクマなどは
中層をたくさん泳いでました。
ここにも寝ているカメもいて可愛いですね~。

3本目、サンクチュアリ。

浅瀬のパープルビューティー、メラネシアンアンティアスがいっぱいで
今日もここではのんびり潜って来ました。
そしてアヤコショウダイ、イナズマヤッコ、
アオヤガラ、イスズミなどなど
色々な魚を観察できました。

明日もバリカサグとパングラオに分かれてダイビングです。

(けいこ)

2011-01-30(Sun)
 

パングラオ

1月29日(土曜日)晴れ時々曇り
水温:28度 気温:30度 透明度:10-15M 海況:小波

今日は朝から晴れ間が広がって、
少し暖かくなってきました。
やっぱりお日様が出てると、ダイビング後も寒さフリーで快適ですね~。
ゲストの方6名で、パングラオでのダイビングです。

1本目、カリパヤン。

今日は流れも殆ど無くて、のんびりダイビングを楽しんで来ました。
ここでは、まず砂地に大きなカレイがいました。
そして浅場にもトウアカクマノミが見れたりと、
前半の砂地を楽しんできました。
そしてドロップオフが見えてくると、
そこにもたくさんの生物がいます。
小さめのオラウータンクラブや、シモフリタナバタウオ、
オニカサゴ、ブラックショウダースネークイール、
可愛い10センチほどの青のカエルアンコウもいました。

2本目、アロナフロント。

ここでは浅瀬のサンゴの周りのパープルビューティーに癒されました。
近くで見ていても全然動かない面白いモンハナシャコも見れました。
透明度はいまいちでしたが、のんびり潜れて楽しいダイビングです♪
そしてお馴染み、スパゲッティーガーデンイールも観察しました。
ここは本当にサンゴも綺麗で良かったですね~。

また明日も何が見れるか楽しみですね。

(けいこ)
2011-01-29(Sat)
 

バリカサグ

1月28日(金曜日)曇り時々雨
水温:28度 気温:28度 透明度:10M 海況:中波

今日も朝から雲がかかっていましたが、
バリカサグとパングラオに分かれて潜ってきました~!!

1本目、ブラックフォレスト。

透明度は少し悪かったですが、
エントリーしてすぐには、可愛いカメもいました。
そしてツバメウオ、ツムブリ、パープルビューティー、
ホソフエダイ、ヘラヤガラなど観察してきました。
そして安全停止中には、
ギンガメアジの群~!!登場しました。
ゆっくり観察できて、更に浮上してもまだまだいます!
凄かったですね~!!!

2本目、カテドラル。

きれいなカスミチョウチョウウオもいっぱいで賑やかでしたね~。
最初は小さなかわいいカメも見れました。
その後は大きなカメもぐっすり寝てました。
そしてダイバーが近くにいても全然動きませんね~。

3本目、サンクチュアリ。

ここには小さいギンガメアジの群も見れました。
浅瀬のスズメダイや、パープルビューティー、メラネシアンアンティアスが
やっぱり綺麗で癒されますね~。
オラウータンクラブ、ニシキヤッコ、クラカケチョウチョウウオ、
イエローダシュフュージュラーなどなど
のんびり観察してきました。

少し波もあったり、肌寒い感じでしたが、
水中は魚もいっぱいで楽しかったですね~♪

明日はパングラオ予定です。

(けいこ)
2011-01-28(Fri)
 

バリカサグ

1月27日(木曜日)曇り時々雨
水温:27度 気温:28度 透明度:10-15M 海況:小波

今日も朝から雨が降って肌寒い1日でした。
ゲスト2名でバリカサグに行って来ました~!!

1本目、ブラックフォレスト。

エントリーしたところは少し流れてました。
すごく大きなカメが2匹見れました。
そして10分ほど泳いでいたら、
ドロプオフの棚上にはギンガメアジが登場しました!!!
大きな群でず~っとその場を離れなかったので
ゆっくり観察してました。
良かったですね~。

2本目、ダイバーズヘブン。

少し透明度が悪くなってきましたが、
ここにもかわいいカメがお休み中でした。
タカサゴ、グルクマもいっぱいで魚だらけのダイバーズヘブンです。
ラストは綺麗なコーラルに癒されて終了です。

今日もバラクーダの登場はナシでしたが、
大きなギンガメアジの群が見れて良かったですね~。

(けいこ)
2011-01-27(Thu)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
