
--------(--)
 

バリカサグのダイビング

3月23日(土曜日)

天候:曇り後晴れ    波:東からの中波   水温:27度


ボートは快適にバリカサグへ。

バリカサグの手前でイルカ、、、、、。 スペシャルゲストのYとSは大喜び。

先ず、1本目は定番の「ブラックホレスト」。

いい感じで流れている。  エントリー後のドロップオフまでの道は長い(流れに逆らって)。

今日のギンガメアジの群れは少し深場にいる、居るいる、、、、、。

数もマズマズの千匹、2千匹?  流れに沿ってドリフトするとギンガメの群れもドリフトしている。

何故?  魚がドリフト?  それでは餌が手に入らないが、、、、。

相変わらずにカスミアジの群れも多く、群れている。  圧巻はグルクマノ群れかな?

ブンブンと体に刺さりそうな感じで突撃してくる。

気持ちよく流された1本目が終了。


バリカサグの2本目は「サンクチャリN」

定番のリゾート前よりは北にボートを付けて、2本目。

流れもなく、ノンビリとマッタリと。 小型のギンガメアジの群れもいる。

ニセクロホシフエダイの群れが又増えている。

相変わらず、魚影が濃い。

カエルアンコウやオラウータンクラブなどのウオールも人気者を見てエギジット。


バリカサグの3本目は「カテドラル」

ここも良い流、、、、、。流されて流されて、、、、、、、又流されて、、、。

その流れの中を大きなウミガメが横切ったり、下から浮かんで来たり、突撃された。

デカイ、デカイ、アオウミガメ。

少し透明度は落ちているが、気持ちの良い海だ。

ポイントの一番北まで行って、終了、、、、、。

朝からの曇りは晴れて、午後は快晴、、、、、、。

ボートは快適にノバビーチ着で終了、、、、、。

ノバに帰って来たら、昨日と違う個体のジンベエザメがノバの西のポイントでいたとか。

それも見たかった。  少し、残念、、、、。(欲が深い?)


アキ

2013-03-23(Sat)
 

ブログがご無沙汰です

一向に改善しないネット環境、、、、、。

それでも明日には電話会社のグローブが来るとか、、、、。

本当かな?

これまで散々騙されてるかな、信用できない。

先日も掛員が来たが、ワイファイはつながらず、、、、。

ルーターの取り換えのしない。

又、電話会社にクレームを出したが、、、、、、、。

これまで何度も交渉。

そのたびに繰り返す繰り返す、、、、、、。

未だ未だ先は長いかな?
2013-01-28(Mon)
 

2012年LastDive!

NOVAファンの皆さん!

今日のボホールは晴れのち雨!
本日もお客様より熱いリクエストを頂きまして♪
TAKAチームは朝から元気にBalicasagへ繰り出してきましたよ~~!(^^)!


501.jpg

ビーチから見るNOVAリゾートです!(^○^)


502.jpg


ポイント名 
1本目 BLACK FOREST 透明度 20M 水温
2本目 DIVE’S HEAVEN 透明度 20M 水温
3本目 SANCTUARY   透明度 20M 水温

503.jpg

2012年最後のローラOKを頂きました(^○^)!!

504.jpg

光の差し込みも綺麗です!!

505.jpg

2012年最後のギンガメトルネード♪

506.jpg

今日のマクロはバブルコーラルシュリンプ♪
気持ちよさそうなベッドです!

67.jpg

マクロでアカフチリュウグウウミウシ♪


早いもので2012年も今日で終わり!
2013年もNOVAは元気にボホールの海を潜り続けます♪
NOVAでは皆様のご来島をお待ちしておりますね~~~!(^^)!

By TAKA

2012-12-31(Mon)
 

Balicasag in X’mas Dive ♪

NOVAファンの皆さん!

今日のボホールは早朝から暑い日ざし!
本日も朝から元気に海へ繰り出してきましたよ~~

今日はお客様からの熱いリクエストを頂きBalicasagへ♪


ポイント名 
1本目 Blackforest 透明度 20M
2本目 Blackforest 透明度 20M
3本目 Sanctuary 透明度 30M

まずはX’mas Dive ですので船上にて皆さんからお決まりのローラOKを頂きました♪
今回は女性チームと男性チーム別にお届けします!!

436.jpg


435.jpg



本日もギンガメ狙い!!
やや小ぶりのトルネードでしたがやっぱり迫力がありますね♪
透明度も抜群でしたのでギンガメも良く観察できました~


032.jpg

ギンガメのお次は幸福の象徴♪と言われるカメさん!!
今日は眠かったのかかなり接近できましたよん♪

036.jpg

泳いでいる姿も優雅です(^○^)

042.jpg

069.jpg

壁沿いのサンゴにはハナダイの群れ♪

こちらもスズメダイさんがグチャット群れています(笑)

065.jpg

もちろんマクロも忘れません!!

027.jpg

アンナウミウシ♪

014.jpg

ミスジアオイロウミウシ♪

023.jpg

(現在調査中です。。)

099.jpg

アカフチリュウグウウミウシ♪

105.jpg

ウオールから見上げるウミウチワもとっても綺麗でした☆

NOVAでは皆様のご来島をお待ちしておりますね~~~!(^^)!

By TAKA
2012-12-24(Mon)
 

台風一過

ノバビーチリゾート、ノバジンベエクラブの台風24号

12月の珍しい時期での台風24号。
3日は穏やかな天候で、台風が来る雰囲気は全くなし。
4日も午前中は穏やかで、ダイビング可能の海でした。
ノバビーチリゾートの前の海100キロ先に台風の中心が通過、、、。
午後4時過ぎから、強烈な雨と風。
その後、夜中まで大荒れでした。
当日は朝から長時間の停電や通信不良。
台風対策は殆ど出来ないフィリピンです。

海に面したレストランの窓に板を打ち付けたり、竹の雨戸(アマカン製のシート)を設置し、ロープでとめる。
本や図鑑を非難、、、、。 それでも、フィリピン人スタッフは?????
何やってるのかな? 対策の理解が?  コレは日本人だけ?
一応、災害が拡大したときの用意で、ガソリンや軽油の買出しと食料の買出しをして、備蓄。
それも不要の明るい朝を5日は迎え、快適な台風一過になりました。
マルで、日本の台風の後の様子でこれもフィリピンでは珍しいこととか。
被害も軽微(竹のイカダが痛んだ)、ハウスリーフの珊瑚が壊れた、、、。
ボートのスタッフの協力で夜間の警戒で乗り切る。

それでも、フィリピン南部で500名以上の死者や不明者が出ています。
大きな災難でした。

今日は早朝からハウスリーフダイブでボートダイブも既に出勤。

台風一過のボホールです。

(アキ)
2012-12-06(Thu)
 
プロフィール

NOVABEACH

Author:NOVABEACH
NOVAのスタッフがフィリピン・ボホールからバリカサグ・パングラオ・パミラカンなどのダイビング情報をお届けします。

カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
